YinYang Blog

ヨガウェアブランドYinYangの公式ブログ。バリと京都の現場から、ヨガとヨガウェアにまつわる最新情報をお届けします。

タイ初上陸!バンコク販売会@陰ヨガ集中コースのご報告

こんにちは、Yin YangスタッフのAzusaです。
先日タイのバンコクにてYin Yangヨガウェアの販売会を行いました。

 

 

販売を行わせていただいたのはYIN YOGA in ASIAによる陰ヨガ集中コースの会場です。
新しく進化したビクター先生の陰ヨガトレーニングが日本人向け、タイ人向けのそれぞれ5日間のコースで開催されました。
日本人向けのコースの企画・運営・通訳・アシスタントと全てを務められた川畑友季湖さんのお力添えを頂き、異国の地タイにて初のウェアの販売です!

 

 

タイ人の方はもちろんのこと、日本人の方もその半分以上の方がインヤンの商品に袖を通すのが初めてのご様子。
優しいオーガニック素材の感触やその品質とブランドコンセプトに納得して下さった方も多く、大変貴重な機会を頂く事ができました。

今回の集中コースは、特に日本人の方にとってはYIN YOGA in ASIAの発起人であり講師を務められたVictor Chang先生による久々のクラスだったようです。
Victor先生、友季湖さんの熱の入り様、本気で伝える姿勢はすばらしく、生徒さんもその真髄に触れるべく、熱心にトレーニングに参加されていました。

 

 

タイ人向けコースではタイの陰ヨガシニアティーチャーAomさんの通訳を通して、Victor 先生の身体から放たれる数々のポーズを一瞬たりとも見聞きし逃すまいとすごい集中力です!
きっと皆さま思い思いの充実したひと時を過ごされたことでしょう。

友季湖さんの「皆さまの日々の生活の中で、各自誠心誠意プラクティスに自身を捧げてゆきましょう」という言葉がとても印象的でした。

 

 

私たちYin Yangスタッフも日々誠心誠意を持ってフェアトレードを大切に、地球と人によいものづくりに情熱を注ぎ、皆さまの日々の生活とヨガを結ぶサポートをしていきたいと思います。
今日も皆さまの日々が鮮やかで平穏とともにありますように。


Azusa

Event report 10:30 comments(0)

[ヨガムドラ] ヨガムドラ京都を開催しました☆

 

今日は国際ヨガの日。全国、世界中でもこの数日はいつもに増してたくさんのヨガの場が設けられ、平穏な波動がじわじわと広がっていることと思います♡

 

昨日はYin Yangからのアクションとして『ヨガムドラ京都』のイベントクラスを開催しました!

国際ヨガに火にちなんだこの『ヨガムドラ』とは”ギフトエコノミーで社会を循環させよう!”というメッセージが込められた新しい価値観を伝えるアクションでもあります。

主催をしてるのはYin Yangのアンバサダー吉田香代子さん。

 

今回のクラスでは私なりの言葉で参加者の皆さんへギフトエコノミーの説明をさせていただいたのですが、この場をお借りしてもう1度お伝えさせてください♪

 

 

*Gift Economy*とは

ギフトする側がお金で価値を付けず、ギフトを受け取った自分たちで決める対価。お金や奉仕の要求なしに他者のために尽くすことだったり、ギフトすること、交換すること。

豊かなシェアの気持ちでギフトされたものに対して価値をつけてお返しをするのではなく、次へ循環させていくことでより必要としている者をサポートしたり、手を差し伸べることができます。

 

例えば今回のヨガムドラではわたし達がフリーのヨガクラスを開催し、ヨガムドラとYinYangからのノベルティのプレゼントを受け取った参加者の皆さまから頂いたドネーションは『食料廃棄問題』をサポートするための資金として募金されることになっています。

ですので『ヨガムドラ京都』に参加された皆さまは今回、全国にある『こども食堂』や『フードバンク』などと連携したアクションへギフトを回していただいたということになるのです✨

 

お金で価値付けられた消費社会が大きい現代の世の中で、このような活動を広める機会はまだ新しく、だからこそとても大切なきっかけだと感じます。

 

 さて、今回のクラスではわたしがこの数年実践している流派、TriYogaをしました☆

 

 

1時間という限られた時間の中、TriYogaが初めての方も多かったですが、自分の呼吸に合わせながら丁寧に流れるTriYogaフローはクラスが終わるころには一体感が生まれているのが心地のいいところです♪

 

イベントクラスでは初めての出会いも多く、ワクワクします。

この時間を通して心に余白が生まれ、日常へと優しさや平和な気持ちをお持ち帰りいただけたのなら、とても幸せなことです^^

 

 

ご参加いただいたみなさま♥ この時間をピースフルに集中していただきありがとうございました!

*写真では見にくいですが、わたしが着用しているヨガムドラTシャツと同じ手のムドラーをみなさんとしています☆

 

 

今年のノベルティは:オーガニックenergy barやチアシード、オリジナルステッカー、Yin Yangからはエコバッグをギフトさせていただきました♡

 

そして皆さまにギフトエコノミーしていただいたモノは全て主催の『ヨガムドラ』へ大切にドネーションさせていただきます。

またどこかで会いましょう!

 

今回も一人ではできない社会への循環を実現させていただけたことへ心から感謝を込めて☆彡

 

ヨガムドラ▶ http://yogamudra.jp/

 

Maaya

Event report 08:00 comments(0)

[イベントレポート] ジェイアール京都伊勢丹xヨガと坐禅体験

 

 Yin Yangウェアを販売いただいているジェイアール京都伊勢丹さんの開店20周年を記念して、京都の東福寺・勝林寺にて「ヨガと坐禅体験」が行われました☆

 

 

晴天の中、たくさんの参加者にお集まりいただき、Maayaによるヨガがスタートしました。

 

 

 

ヨガの後に続く坐禅でより集中できるように、この日は背骨を念入りに動かすヨガをして呼吸の通り道を広げるよう、アプローチ。

皆でヨガをすると、終わるころには空気がまとまっていく感覚があるのが大好きな瞬間です♡

 

 

続けて住職さんによる坐禅体験では東福寺と京都の歴史話を交えつつ、御線香1本分(約15分!)の坐禅を2セット実践しました。

住職さんが持つ警策は希望者のみ受けることができます。(この時間、実は眠気に襲われていた私は2回とも受けることになりました😌)

 

 

お庭には立派な蓮の葉が。

 

 

体験後はお抹茶と和菓子をいただき、更に20周年記念の特別御朱印をお土産にいただきました♡

 

トップス:綿麻カシュクール(グレー) ボトムス:オーガニックフィットスキニー

 

30℃近くまで上がった夏の始まりの朝、新緑が溢れるお庭の中での神聖な時間🍃

参加者の皆さまにも楽しんでいただけたでしょうか?^^

 

またどこかでお会いできるのを楽しみにしています♪

 

 

陽射しがカンカンだった帰り道、東福寺の駅のそばにあるお店で白みそと抹茶のアイスクリームを見つけてしまいました!

 

Maaya

Event report 15:55 comments(0)

Little seeds 主催「Wonder Forest! vol.1」

こんにちは、YinYangそのこです

 

Little seeds 主催のイベント「Wonder Forest!vol.1」でヨガをしてきました。

会場は京都国際会館にほど近い宝が池公園憩いの森です。

風や日差しが気持ちよく子供の楽し気な声が溢れていました。

会場では音楽、光のアート、ジャグリング、 お話や魅力いっぱいのマルシェなどがたくさんあり

子供も大人も一日楽しめるイベントでした。

 

 

一日自然の中で過ごすので、 自然に溶け込むような草木染のYinYangウェアを着ていきま した。

トップスはバイカラーチュニック、 色合いがきれいで生地は柔らかくお気に入りです。

そしてヨガの時は丈を短くし行き帰りは裾をのばしてワンピースに もできる優れものです。

ボトムスはこちらも色合いのきれいなグラデーションレギンスを履 きました。 間にはさまったホワイトがアクセントになってピンクも子供っぽく なりすぎず履きやすいです。

私は「カラダ遊び」「セルフマッサージとタイヨガ」 いう二つのクラスを担当させていただきました。

木漏れ日やそよ風、木の葉のすれる音、 小鳥のさえずりなど自然に包まれながらヨガをすると心も身体も緩 みやすく

初めは気恥ずかしそうにしていた大人たちもカラダ遊びヨガの世界 にどっぷり。 足先から頭のてっぺんまで全てのパーツを使って遊びました。

手で虹を描いたり、クモにして遊ばせたり、足で電話をかけたり。 輪になってヨガのフローも行いました。

しっかり動いてすっきり! 自然の中でカラダを感じて心を見つめて気持ちの良い時間でした。

 

午後からは「セルフマッサージとタイヨガ」です。

手で叩いたり、揉んだりすると疲れてしまいますが、 自分の体重や効果的に緩む筋肉のポイントをサポートしながらスト レッチすると疲れずに早く緩みます。

歩き回って疲れた脚におすすめのセルフマッサージを行いました。

つま先を反対の膝の裏に差し込みそのまま座るだけです。 深く吐きながら、 手でサポートしながらお尻をゆっくり下ろしていくとじんわり効い てきます。

「いたたっ」と声をあげる人もいました。 足首をはさむと踵がふくらはぎに当たって深ーく効きます

いくつかのセルフマッサージの後、ペアでタイヨガを行いました。 脚の付け根を緩める動きや胸を開く動きなどを自分も相手もヨガを するように呼吸を合わせて動きます。 お互いが気持ちよく自然と心と身体に目を向けられる、 自分も相手も癒される。 タイヨガをすると相手との絆も深まります。

簡単で気持ち良いのでぜひやってみてください

 

この4月に復職したママクラスの生徒さんたちとパチリ。 なんと空には彩雲が!!Little Seedsのモチーフは虹なので会場のあちこちで歓声があがって いました。

レポートの最後に楽しそうな会場の様子をご紹介します。

カンフーとタイチの先生でもあるTomiさんの水晶玉ジャグリン グ。いつも大人気です

 

スペシャリティコーヒーとビーガンフードのお店

 

音楽と大きな絵本、 ぐりとぐらやはらぺこあおむしのお話に目を輝かせて聞いていまし た。

 

マルシェもたくさん! 私は野草饅頭と朝宮茶のたい焼きを食べました。

 

Little Seedsイベントは年間を通して京都のあちらこちらで開催され ています♪

ぜひ遊びに行ってみてください

Event report 12:27 comments(0)

YOGA-no-WA マクロビランチ付きパークヨガ @代々木公園

YinYangパートナーの鈴木晴子さんと西中絵里奈さんがイベントを行いました!
西中さんからイベントでの写真とレポートが届きましたのでご紹介します☆

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

5月3日にマクロビランチ付きパークヨガを代々木公園で開催しました。

 

 

HA☆RU先生とYOGA-no-WAを結成して4年半。

 

YOGA-no-WAは、ヨガを通してみんなの(輪&笑)を広げることをコンセプトに活動しています。

 

 

公園や海など自然の中でのヨガイベントを東京と大阪で開催しています。

 

今ではもう毎年恒例のGWパークヨガイベントとなっていますが、今回もたくさんの方々にご参加いただき、心から感謝しています。

 

今年も空が青く、風が心地よく、新緑がきれいで、とても気持ちのいい天気でした。

 

新緑のこの時期に外でヨガをすることは“最高の贅沢”と言ってもいいかもしれません。

 

 

外でヨガをする醍醐味は、自然を感じられること。

 

太陽の温もり、鳥の鳴き声、風、芝生の匂い、土の感触…。

 

瞼を閉じて、視覚以外の感覚を研ぎ澄ませます。

 

人は自然の一部ですから、自然と接することで心も体も元気になります。

 

だから私は、身に付けるものもできるだけ自然のもの。

 

私のこだわりに合う Yin Yang のヨガウェアの素材は、ナチュラルで肌触りも心地いい❤

 

とても素敵なウェアに身を包み、気持ちよくヨガをすることができました。

 

色も素材も自然と調和する Yin Yang ヨガウェアが大好きです

 

自然の中でのヨガで心と体をゆるめたあとのみなさんのふわーっとした表情。

 

 

この表情を見ると、私もつい表情がゆるんでしまいます。笑

 

体に優しい美味しいマクロビランチを食べているの時の笑顔も最高でした♪

 

新たな出会いと再会の嬉しい楽しい美味しいヨガイベントとなりました。笑

 

ありがとうございました♪


 

ブログ

http://ameblo.jp/enarism1123/

http://ameblo.jp/haru86yoga/entry-12271820131.html

Event report 09:53 comments(0)

[retreat] バリリトリート・レポート

 

今日のブログは先週の「バリリトリート・レポート」に続き、

バリリトリートの後半、ウブド編です☆彡

 

 

海の町スミニャックから車で約1時間、神々が宿る山の町ウブドへ到着。ここでステイしたのは"Wapa de Ume Resort&Spa"という素敵なホテルです。

 

 

敷地が広くてのびのびと散歩もできるリゾートホテル。

 

 

毎朝のヨガをするお部屋も素敵でした。

 

 

レストランからはホテルの敷地と空、海までが見渡せます☆

 

さて、リトリートの後半ということで参加者も増え、毎日のスケジュールも大充実の数日がスタートです!

まずはメインイベントでもある、"草木染体験"。

 

現在進行中のYin Yangの生地が干されている、染工場に到着しました☆

 

 

ここでは参加者の皆さんそれぞれ、自分だけのオリジナルウエアを染め製作しました!

 

 

見てください!このカラフルで素晴らしい仕上がりを♡

 

 

皆、夢中で製作してたのでお腹が減るのも忘れてたよね^^

 

 

ベジ弁当のおにぎらずのおいしかったこと^^

 

そして翌日。

バリ在住のローフードシェフ、Sayuriさんの"ローフード料理教室"を体験しに、"Sayuri's Healing Food"へ。

 

 

経験と知識豊富でおもしろいSayuriさんのデモストレーション☆彡その後は…

 

 

できたてのズッキーニパスタやカカオボールなどをたっぷりいただきました♡

カフェでショッピングを楽しみたい気持ちのまま、この日は午後から"JAMU体験"へ足早に向かいます!

 

 

町の中心から離れ、アロマショップ"Angelo's Store"のファームへやってきました。

 

 

バリの家庭のキッチンにあるモノばかりで、まるでお料理するみたいにアロマクラフトの始まりです!

 

 

こうしてフェイスマスク・ボディスクラブ・ヘアオイル・JAMUドリンクができあがりました!

 

 

ここでは作ったものだけでなく、Angeloさんからのお土産、そしてショッピングも存分に楽しんで皆でホクホクになりました♡

 

皆がそろった最後の夜はこれまた素晴らしいロケーションの"Sayan House"でフェアウェルディナー(お別れ会)を。

 

 

もう8年も前にYin Yangの初めてのバリでの撮影のロケ地だったのがこの場所だったのです♡

 

 

最後の朝のヨガ。この3日間のヨガはバンスリー演奏者の松久ひろゆきさんとの贅沢なコラボレーション。

おまけに、バリ在住のMasumi Lacosteによるキールタン講座まで!

 

 

このブログを書きながらみんなで過ごした時間を思い出し、リトリートの日々が恋しくなってきました^^

参加した皆さんもそれぞれ体験した思い出を胸に、前進されてることと思います♡また会いたい!

 

さて、こんな濃厚な5泊7日を過ごしそれぞれ次の道へと旅立っていくのでした。

(帰国された方、次の旅へ向かった方、ヨガトレーニングへ向かった方などアクティブな皆さん!)

 

 

私はというと…

最後の日に受けたスパでのマッサージでスタッフすーちゃんと一緒に寝落ちするほどリラックスしてから。。

 

 

翌日は来シーズンの撮影へ!

 

 

秋冬コレクションの一押しはこちらのリネンドレス♡

8月のリリースもぜひお楽しみに!

 

さて、何せ濃厚で書き出すと長くなってしまいましたが

第一回目のYin Yangバリリトリート☆無事に終了しました!

 

ご参加いただいた皆様、サポートしてくださったスタッフ、現地のスタッフ、いつも応援してくださる皆様へ感謝の気持ちを込めて。。

またいつかこうして皆様と共有できる特別な時間ができるように、

今日もスタッフみんなで成長して行きたいと思います。

 

素晴らしい時間をありがとうございました!

 

Maaya

Event report 12:45 comments(0)

[retreat] バリリトリート・レポート

 

2週間前、ちょうど満月にかぶせてYin Yangの初となるバリ島でのリトリートが実現しました!

 

ヨガウエアブランドが発信するライフスタイルをテーマとして、参加者みんなでecperience(体験・経験)することを目的にした5泊7日の旅。関西発信のブランドにもかかわらず、北海道から石垣島まで全国から興味を持ったアクティブな女性たちが集まってくださりました!

 

今週のブログでは2回に分けてリトリートのレポートをさせていただきます♪

 

 

まず始めに到着したのはスミニャックの海沿いのホテル、"Balisani Suites"です。

 

 

ホテルでは到着した日にマッサージを受けたり、ウェルカムドリンクをいただいてゆっくり。

アルコールの入ってないカクテル=”モックテール”はさっぱりとおいしい!南国タイムの始まりです。

 

 

次の日から毎朝のヨガがスタートしました☆

波の音を聞きながら、バリの地と調和するような自分時間。

 

 

二日目にもなるとずいぶんと皆さん打ち解けて、リラックス^^

 

 

朝ごはんを食べながら数日後に待つ、草木染め体験の図案を考えました。

 

 

自由時間にはジャリムナリというマッサージを受けに行ったり、ショッピングへ☆

 

 

スミニャックはおしゃれな飲食店も多く、ココナッツウォーターやキノアサラダもボリューミィ!

 

 

そしてサンセットをバックに夕暮れのヨガタイム。

Yin Yangのモデルも務めるヨガのインストラクターSantiと一緒に呼吸法からヴィンヤサフロー。

Santiとってもキュートでした♡

 

まだまだ見たいスミニャックに後ろ髪引かれながらも3日目はもうウブドへ移動です...

 

次回に続く。。☆

Event report 23:47 comments(0)

[香る草木張月] イベント終了のお礼

 

ポップアップショップ「香る草木張月」が終了しました。

4日間を通してたくさんの方に足を運んでいただき、ありがとうございました!

 

 

今回のポップアップショップではたくさんの方のご協力をいただき、ワークショップや座談会など来る人によって空間の雰囲気が変わる特別な時間が広がる毎日でした。

いつもそうですが、私達だけでは作ることができない時間を参加してくださる1人1人に広げていただきました。

Yin Yangを思い、サポートの心を寄せていただく皆様へ

 

スタッフ一同より心からお礼申し上げます♡

 

 

ダイジェストで4日間の様子をご紹介します! まずは最終日の昨日から、No.57のきみこさんとYin Yangスタッフ達♡

 

 

 

1日目の座談会、アンバサダーの吉田香代子さんを囲んで♪

 

 

香代子さんがステキに着こなしてくれたのはこの秋にリリースする新作から、リネンのワンピースです。

 

 

10分ヨガでは呼吸のレクチャーと背骨まわりをを緩ませることからスタート。

 

 

2日目は手染メ屋さんによる、紅花染めWS。

 

 

お話を聞きながら、和気あいあいと染め仕事☆

 

 

スタッフにも大好評でした!

 

 

アンバサダー、サンドラによる座談会ではアーユルヴェーダのお話が。

VANIのデザイナーKanaさんとARATiの作り手、Jiroさんも来てくださりました☆

 

 

3日目は美山に暮らすアンバサダー、齋藤純子さんの座談会&10分ヨガ。

 

 

4日目、No.57さんの蜜蝋バーム作りWS◎

 

色、香、人、ヨガ、手仕事を通して、春の始まりを喜ぶ優しい時間がうまれました。^^

 

今週も新しいウエアと共に皆さんにとっても、ちょっと嬉しい日々がはじまっていると嬉しいです。

 

Maaya

 

 

Event report 11:39 comments(0)

[着用レポート] 奈良のyoga spaceぼちぼちさんより

 

 年に何度かYin Yangの販売会をさせていただいているyoga space"ぼちぼち"さんから、素敵なお写真が届いたのでご紹介させてください♪

yoga spaceぼちぼちは奈良橿原の古民家でホッと安心するようなアットホームなヨガスタジオです。

オーナーのよっちゃん先生がYinYangの大ファンとのことで着用していただいているうちに、なんと今ではスタジオに来られる生徒さんの90%がYin Yang愛用者という、とってもありがたいお話を伺いました!

 

 

「揃えたわけではないのにみんなボトムスがお揃い!」

 

 

妊婦さんの2人も素敵に着用してくださっています♡

 

 

写真は今年開催されていたダンカン・ウォン先生による”Yogic Arts講師養成講座”の様子も。

 

 

アクティブに動くヨギックアーツにもぴったりで、汗をかいても痒くならないのが敏感肌の先生にはとっても嬉しいそうです。

 

 

橿原 古民家 

Yoga Spaceぼちぼち*

 

” 奈良県橿原市新ノ口町にある古民家で、子供連れ可のヨガスタジオです。女として、母として、様々な悩みやカラダや健康についてのコミュニティの場となるようにと、活動しています。

 ぼちぼち*とは、ぼちぼち 自分のペースでカラダと向き合えるようにという思いを込めて。レッスン内容は、しっかりカラダへと働きかけていけるように、健康的な美しさを目指していきます。”

 

------------------------------------------------------------------------

 

よっちゃん先生&ぼちぼちの皆さん、素敵な笑顔とレポートをありがとうございました!

Special thanks!!

 

Maaya

Event report 07:37 comments(0)

[イベントレポート] 美山里山舎にて養生フェスへ♪

 

秋の終わりを感じる頃

大好きな美山へ行ってきました。

 

 

美しい山に囲まれた自然が豊かなこの地には

Yin Yangのアンバサダーの斎藤純子さんが家族で暮らしてるので

季節の移ろいのお話や自然と共に暮らす、日々のアクティビティの様子を聞くのが大好きなのです。

 

この日は「養生フェス」という健康をテーマにした森の中のイベントで純子さんの”森林ヨガ”が受けられると聞きつけて参加してきました〜♡

 

 

里山舎カフェから少し山を上がるとモンゴルのゲルが建てられていて、ココがヨガの会場になります。

緑を見渡して、七輪のストーブで温まりながら始まったヨガ。

 

寒くてニットを着ていますが中にはAラインチュニック&ヘムリブレギンスのYin Yangコーディネート♡

 

解剖学的なお話を交えてシンプルに骨盤周りを温め徐々にバランスポーズへと展開するヨガでは余分な力がゆるゆる。

体も心も癒されました!

 

 

このイベントでは1日を通してカフェ里山舎で”からだづくり講座”のお話を聞くことができ、さらに”杉染め体験”や和太鼓のライブも行われました。

 

わたしも食いついた、初の杉染め体験ではまずは染に使う杉チップ作りからスタート!

 

 

普段は薪に使われる杉を機械に入れて粉々に。

ダイナミックな作業に子供たちも釘付けです↓

 

 

 

 

思った通りに、オリジナルの絞り染めハンカチの出来上がり!

 

 

五右衛門風呂・サウナ体験ができる憧れのモバイルハウス。(いい香り♡)

 

 

さらに鍼灸体験まで受けられる、大の癒し時間♪ むくみや目の疲れがすっきりです!

 

 

秋の終わりを美山で満喫させていただきました^^

 

里山暮らしの斎藤純子さんのコラムはコチラからチェックしていただけます

 

素敵な1日をありがとう♪

 

Maaya

 

 

Event report 17:31 comments(0)
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS