YinYang Blog

ヨガウェアブランドYinYangの公式ブログ。バリと京都の現場から、ヨガとヨガウェアにまつわる最新情報をお届けします。
<< [着用紹介] インストラクター 石河可奈子さん | main | [POP UP SHOP] いよいよ明日! >>

ドイツのリトリートへ


お盆休みに入り、いかがお過ごしでしょうか?


この夏ドイツまで足を運び、ヨガのリトリートへ参加してきました。



デュッセルドルフ空港から電車に揺られて約3時間、のどかな田舎にはヨーロッパで1番大きなヨガのリトリートセンター"Yoga Vidya"があります。

Yoga Vidyaでは毎日いくつものプログラムが開催されていて、大勢のヨギー達が日常から離れたリラックス感でスピリチャルな時間を過ごしに滞在しています。



私が普段学び練習をしているTriYogaの創始者、Kaliji先生によるリトリートでは朝の7:30からPrana Vidya(呼吸と瞑想法)のクラスが始まり、クリアな状態から2時間半のヨガフローへと続きます。



中には朝日を浴びながら外でヨガをしているグループも見られました。



オーガニックの野菜や果物が山盛り積まれた食堂でそれぞれブランチを準備していただき、休憩を挟むと午後からはKaliji先生がヨガスートラを元に哲学的な質問に答えてくださるセッションからスタート。


そして夜のチャンティングではダンスパーティー状態に盛り上がり、ポジティブなエネルギーが解放されました!





一緒に来た娘と息子は、ドイツ人の先生と子供達に混じってキッズプログラムに参加しました。
ここではカポエイラやキッズヨガ、工作や自然探索、焚き火なんかを体験しました。



Yin Yangと似た願いの元で、インドのリサイクルサリーやコットンを使いフェアトレードな衣を手がける素敵なドイツ人の女性に出会い、お話を聞きながら美しいシルクのハーレムパンツを購入しました。




敷地内には"silent garden"と呼ばれる無音の庭があり、静かに座ることができます。


何よりも、日本へTriYogaを伝えてくださっているEva-Maria先生、Rishi先生、Santoshi先生、そして70人のTriYogini達と同じ空間でKalijiのエネルギー受け、内側へ深く集中する体験ができたこの旅は素晴らしい時間でした。

Maya
lifestyle 12:37 comments(0)
COMMENT









RECOMMEND
RECOMMEND
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • <スタッフの藍染挑戦日記 vol51>アルスシムラ卒業制作展に伺いました。
    ムシ。 (03/24)
  • <スタッフの藍染挑戦日記 vol51>アルスシムラ卒業制作展に伺いました。
    平賀徳美 (03/11)
  • まもなく締め切り!アンバサダーの募集☆
    Kanako Premma (08/23)
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS