YinYang Blog

ヨガウェアブランドYinYangの公式ブログ。バリと京都の現場から、ヨガとヨガウェアにまつわる最新情報をお届けします。
<< [緊急SALE!] 国際ヨガDAYイベント記念セールが始まりました! | main | スタッフ挑戦シリーズ☆ 柿渋染レポート >>

<スタッフの藍染挑戦日記 vol13>草木染めの模様作り・その3

<今週の蓼藍の様子 - 雨が降らない!毎日水やり〜!!!>

 

こんにちは、ムシです。
先週梅雨入りとお知らせして、水やりしなくても良いので嬉しい的なことを書いておりましたが、一転して全くもって雨が降りません。降らない!1滴も!
ともかく毎日水やりが欠かせません。

日中の気温がそこそこ高いので、朝遅がけやると昼に高い温度で蒸発してしまう為、日が落ちた頃に暗がりでシャワシャワ。
プランターを玄関先に置いているからついでに打ち水。
打ち水をすることで涼やかな風が家に入り、心地よく過ごすことができています。
蓼藍栽培に新たな喜び発見です。
水やりはただの作業ではなくて、日々を豊かに楽しむ方法の1つですね。

 

 

夕方になるとシワシワになる葉もある蓼藍たち。
お水をやるとものの数分でシャキ!とします。
どれくらいのスピードで根から葉っぱまで水を運んでいるのだろうと不思議でなりません。
脇芽も伸びてきて、丈だけではなく横にも成長中です。

6/18(日)に開催される国際ヨガDAY 関西2017 in 京都。
朝8:30より1000人ヨガ@平安神宮前参道が行われ、Yin Yangアンバサダーのサンドラがメインステージに立ちます。
雨が降らないとごちつつも、その日は快晴であって欲しいところ。
なんというご都合主義発言でしょう。うふふ。
Yin Yangスタッフはみやこめっせ3FにてYoga Liveにブース出店しますので皆様お越しをお待ちしております。
目玉商品取り揃えておりますゆえ、お楽しみにしていてくださいね。

 

<庭にはびこる雑草の代表格・スギナで染め>

 

 

こんな快晴の日が続いているのに一切枯れる気配がないのがスギナ(とドクダミ)。
草むしりをしなきゃいけないのはわかっているものの、なかなか踏ん切りがつきません。
ご存知の通り、春にニョキニョキと生えてきたツクシが成長したものがスギナです。
これがまた根っこが強くて苔を植えてあるそのまた上を覆い尽くさんばかりに広がっています。
引っ張って抜こうにも抜けず、挙句苔がめくれる始末。やる気ますます低下。

日干しにしたのちに焙じて乾燥せるとスギナ茶、それを粉砕してパウダーにしてクッキーやケーキに混ぜ込むと抹茶色のきれいなお菓子が出来上がるようなのですが、それで消費できるような量ではないくらい繁殖しています。
ということで、ここはひとつやってみましょう、スギナ染め!
どんな色が出るのか楽しみです。

 

<草木染めの模様作りその3 - たたみ絞り>

 

 

今回は手ぬぐい生地を折りたたんで、たたみ絞りをやってみることに。
アイロンを使って折り目をしっかりとつけていきますが、布を正確に折るというのは至難の技です。
有松の雪花絞りの職人さんの技を見に行きたいなーと思いつつ、せっせとおたたみ。
たたむサイズが柄の出方になるので、大柄にするのか、細かいものにするのかも最初に考えておく方が良さそうです。

庭からスギナをぶちぶちと収穫し、煮出していくと思いの外良い香りが広がります。
(今回は洗わずにそのまま煮出したので試飲はしませんでした。)
染液もしっかりと黄色みが出て期待十分です。
いざ!ちゃっぷん♪

 

 

染め上がりを洗って、おたたみした生地を解いていくと、見事に柄が出来上がりました。
浸染の甘い箇所もあり、ここはこうしたら良かったかもと思うところもありますが、それはまた今度。
調べてみるとスギナは銅媒染でグリーンに発色するようなので、次の機会に試してみます。

そして窓の外を見てみれば、これまた根が張って厄介なヒメジョオンがわんさかいるではないですか!
やらねばならぬでしょう、これは。
う〜ん、お店に染料を買いに行かなくても現地調達ができるって素晴らしい。

 

 

- 12:28 comments(0)
COMMENT









CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • <スタッフの藍染挑戦日記 vol51>アルスシムラ卒業制作展に伺いました。
    ムシ。 (03/24)
  • <スタッフの藍染挑戦日記 vol51>アルスシムラ卒業制作展に伺いました。
    平賀徳美 (03/11)
  • まもなく締め切り!アンバサダーの募集☆
    Kanako Premma (08/23)
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS