YinYang Blog

ヨガウェアブランドYinYangの公式ブログ。バリと京都の現場から、ヨガとヨガウェアにまつわる最新情報をお届けします。
<< スタッフ挑戦シリーズ☆ 柿渋染レポート | main | [販売開始] 本日より夏の福袋、登場! >>

[ヨガムドラ] ヨガムドラ京都を開催しました☆

 

今日は国際ヨガの日。全国、世界中でもこの数日はいつもに増してたくさんのヨガの場が設けられ、平穏な波動がじわじわと広がっていることと思います♡

 

昨日はYin Yangからのアクションとして『ヨガムドラ京都』のイベントクラスを開催しました!

国際ヨガに火にちなんだこの『ヨガムドラ』とは”ギフトエコノミーで社会を循環させよう!”というメッセージが込められた新しい価値観を伝えるアクションでもあります。

主催をしてるのはYin Yangのアンバサダー吉田香代子さん。

 

今回のクラスでは私なりの言葉で参加者の皆さんへギフトエコノミーの説明をさせていただいたのですが、この場をお借りしてもう1度お伝えさせてください♪

 

 

*Gift Economy*とは

ギフトする側がお金で価値を付けず、ギフトを受け取った自分たちで決める対価。お金や奉仕の要求なしに他者のために尽くすことだったり、ギフトすること、交換すること。

豊かなシェアの気持ちでギフトされたものに対して価値をつけてお返しをするのではなく、次へ循環させていくことでより必要としている者をサポートしたり、手を差し伸べることができます。

 

例えば今回のヨガムドラではわたし達がフリーのヨガクラスを開催し、ヨガムドラとYinYangからのノベルティのプレゼントを受け取った参加者の皆さまから頂いたドネーションは『食料廃棄問題』をサポートするための資金として募金されることになっています。

ですので『ヨガムドラ京都』に参加された皆さまは今回、全国にある『こども食堂』や『フードバンク』などと連携したアクションへギフトを回していただいたということになるのです✨

 

お金で価値付けられた消費社会が大きい現代の世の中で、このような活動を広める機会はまだ新しく、だからこそとても大切なきっかけだと感じます。

 

 さて、今回のクラスではわたしがこの数年実践している流派、TriYogaをしました☆

 

 

1時間という限られた時間の中、TriYogaが初めての方も多かったですが、自分の呼吸に合わせながら丁寧に流れるTriYogaフローはクラスが終わるころには一体感が生まれているのが心地のいいところです♪

 

イベントクラスでは初めての出会いも多く、ワクワクします。

この時間を通して心に余白が生まれ、日常へと優しさや平和な気持ちをお持ち帰りいただけたのなら、とても幸せなことです^^

 

 

ご参加いただいたみなさま♥ この時間をピースフルに集中していただきありがとうございました!

*写真では見にくいですが、わたしが着用しているヨガムドラTシャツと同じ手のムドラーをみなさんとしています☆

 

 

今年のノベルティは:オーガニックenergy barやチアシード、オリジナルステッカー、Yin Yangからはエコバッグをギフトさせていただきました♡

 

そして皆さまにギフトエコノミーしていただいたモノは全て主催の『ヨガムドラ』へ大切にドネーションさせていただきます。

またどこかで会いましょう!

 

今回も一人ではできない社会への循環を実現させていただけたことへ心から感謝を込めて☆彡

 

ヨガムドラ▶ http://yogamudra.jp/

 

Maaya

Event report 08:00 comments(0)
COMMENT









CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • <スタッフの藍染挑戦日記 vol51>アルスシムラ卒業制作展に伺いました。
    ムシ。 (03/24)
  • <スタッフの藍染挑戦日記 vol51>アルスシムラ卒業制作展に伺いました。
    平賀徳美 (03/11)
  • まもなく締め切り!アンバサダーの募集☆
    Kanako Premma (08/23)
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS