YinYang Blog

ヨガウェアブランドYinYangの公式ブログ。バリと京都の現場から、ヨガとヨガウェアにまつわる最新情報をお届けします。
<< <スタッフの藍染挑戦日記 vol17>祇園祭の季節 | main | [新作入荷] 2017秋冬アイテム~Kyoto~が入荷しました! >>

<スタッフの藍染挑戦日記 vol18>徒然なるまま、日々の記録あれこれ。

<今週の蓼藍の様子 - 一番刈り実行!>

 

こんにちは、ムシです。
夕方になると雷雨の三連休が過ぎ、祇園祭も前祭が終わりました。
次は7/24(月)の後祭。京都はまだまだ祇園祭真っ只中です。

 

 

はい!やりましたよ刈りましたよ、先週宣言しておりました蓼藍の一番刈り。
下の方の葉っぱは枯れて無くなっていて、そこから脇芽が出ていました。
それを傷つけないように一本ずつ収穫。
これを束ねて紐でくくり、逆さにして干していきます。
今の所まだ水分をたくさん含んでいるので緑色をしていますが、乾燥が進んで青黒いカサカサになるのをしばし待ちましょう。
乾燥葉は保存しておいて、染めたい時に還元させます。

 

<ゆーやん帰国 - バリの香り、いろいろ>

 

7月初旬から半ばにかけて、バリラインの生産管理・統括を行っているゆーやんが帰国していました。
アンジェロファームの石鹸とバリのビールをお土産に、2月のリトリート以来の再会です。
スタッフみんなで石鹸の良い香りにうっとり。癒し効果抜群♪

 

 

んが、再会の喜びも冷めやらぬまま、早速お仕事です。
企画として進んでいるのはすでに2018年の秋冬コレクションで、そちらのサンプルをチェックしながら修正ミーティング。
可愛い草木染めウェアたちが揃っていてワクワクです。
ってその前に今年の秋冬のリリースですよ〜!お楽しみに!

 

<最新技術と草木染めの融合を進める人との再会>

 

また同じタイミングで草木染め作家のマキさんと再会。
マキさんはYin YangイメージモデルのMaayaちゃんのお友達で、今回もそのつながりからお会いすることができました。
彼女は普段バリで暮らしていて、草木染めの作品を作られています。

今回の帰国では京都大学を母体としたiCeMS(アイセムス)を拠点としたPureosityチームの開発する浄化システムをバリの草木染めを行う小さな工場さんに届けるための「クリーンテクノロジーと美しい草木染めテキスタイルとの出会い」の活動を精力的に行っているとのことでした。
こちらについてのお話はとても興味深かったので後日改めてお知らせできたらなと考えています。

それにしてもなんで二人の写真をちゃんと撮っておかないのか、ムシよ。
すいません〜、どこかのタイミングで撮れたならばこっそりのこのブログに追加しているかもしれません。

 

 

とりあえずバリのみずみずしい写真でもお楽しみいただければ。。。
ちなみにこれ、私のPCのデスクトップを飾ってます。(この情報はいらんがな。)

 

<改めてご挨拶はしますが、ひとまず引っ越し完了!>

 

7/18(火)にお休みをいただき、Yin Yang事務所の引っ越しを行いました。
荷物の運び出しを行った旧事務所のがらんとした風景に感慨を覚えつつ、窓の外を覗けば寺町商店街。
この景色も見納めです。

 

 

落ち着く間もない次は新事務所である町家へ。
ここからまた何がうまれていくのか楽しみでなりません。
こちらもまたおいおいお目にかけたいと思います。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。

 

スタッフ日記 10:21 comments(0)
COMMENT









RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS