YinYang Blog

ヨガウェアブランドYinYangの公式ブログ。バリと京都の現場から、ヨガとヨガウェアにまつわる最新情報をお届けします。
<< [新作入荷] 2017秋冬アイテム~Kyoto~が入荷しました! | main | <スタッフの藍染挑戦日記 vol20>町家染め日記(またの名をTomoe観察記録) >>

<スタッフの藍染挑戦日記 vol19>町家暮らしに欲しいもの、ひとつ。

 

<今週の蓼藍の様子 - どんどん脇芽が伸びてます。>

 

こんにちは、ムシです。
梅雨明けしたというのに蒸し暑い日が続いている京都です。
夏本番の日差しではまだないものの、外に行く時は眩しくて影を探してはジグザグに移動。
とはいえ碁盤の目の京都市内、大通りに面していない路地は高い建物もないので逃げ場もないところも。
Yin Yang事務所の町家周辺はまさにそんな感じ。日傘買おうかな〜。

 

 

一番刈り後の蓼藍たちは脇芽がすくすく成長しています。
刈り取った茎1本から、脇芽はそれぞれ3本ほど出ていて、これからの成長が楽しみです。
なお干しておいた一番刈りたちは乾燥が進んできていてこのようになりました。

 

 

一番刈りたちを束ねる際に、せっかくなのでスワッグっぽくしてみようとチャレンジしてみたものの、蓼藍100%だと稲穗と似たようなテイストに。(小さい虫も這い出してくるのでますます収穫っぽさが抜けないと言いますか)
オシャレ感が微妙ゆえ画像は割愛いたします。
あ、乾燥したものをシルバーリーフと合わせるほうが良いのかも。
やってみてエエ感じになりましたらご披露させていただきますね〜!

 

 

<そろそろ染めたくなってきましたが>

 

 

ここのところ何かとバタバタしていたため、スギナはおろか何も染められていません。
そろそろ何か染めたいなあと思いつつ、やりたいものが大物なので躊躇しております。
ここで書いたら重い腰が上がるかな、ということでいっちょ宣言だけいたしましょう。

染めたいもの、それはズバリ「のれん」なんです。
せっかくの町家ですもん、入り口はやっぱりのれんが欲しいのです。
かといって市販のものでは面白くないわけで、やっぱりここは染めをせねば始まらぬでしょう。
ちなみに表札も看板もないので、訪ねて来てくださる方はもれなく迷い、ピンポンするのも躊躇われるご様子。
そんなこんなもあり、Yin Yangらしい「のれん」を考えてみます。(はい、ハードル上げた!)

 

 

<のれんの歴史と種類まとめ>

 

 

のれんは平安時代に京都から発祥したと言われているそう。
日よけや埃よけといった役割を担っていましたが、鎌倉時代になるとお店の屋号や業種が分かる広告としての役割を持つように。
またのれんをかけることによって、開店と閉店を見分けることができたり、内と外を分ける境界としての区切りの意味を持つ、日本ならではの粋が感じられるアイテムなのです。

標準の丈は113cmで、飲食店などのように中が見えて入りやすいお店の場合はその半分の丈の56.7cmの「半のれん」、標準より長く160cmほどあるものは「長のれん」、大きな布を軒先から吊るして地面に固定した「日除けのれん(太鼓のれん)」、その他舞台などの楽屋には「楽屋のれん」などサイズや用途によって呼び名が異なります。

今でこそ化学染料でどのような色でも出せるようになりましたが、元来は伝統色・つまり草木や鉱物の色を使った染物でした。
ゆえに藍や柿色、白や黄土色といったものが主流で、呉服屋さんは虫がつかない藍色を使ったようです。

さてさて宣言してみたものの、Yin Yangのれんがどのようなものになるのか。
気長にお待ちください☆

 

 

写真があんまりないので、先日行った木津川市のお花屋さん兼カフェのお写真をば。
草花の美しさがドライになってもしっかり残っていて、生花の時とはまた違った味わいを見せてくれます。
花の色素は紫外線で退色しやすいですが、その移ろいもまた美しさの一つですね。

スタッフ日記 10:26 comments(0)
COMMENT









RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS