YinYang Blog

ヨガウェアブランドYinYangの公式ブログ。バリと京都の現場から、ヨガとヨガウェアにまつわる最新情報をお届けします。
<< <スタッフの藍染挑戦日記 vol19>町家暮らしに欲しいもの、ひとつ。 | main | [お知らせ] お盆期間、発送おやすみのお知らせ >>

<スタッフの藍染挑戦日記 vol20>町家染め日記(またの名をTomoe観察記録)

<今週の蓼藍の様子 - すくすく1日3cm、脇芽も倍増!?>

 

こんにちは、ムシです。
朝から常温で元気なスタッフのみんなを横目に、虚弱ぶりを発揮してエアコンONコールを送る日々です。
こんなところでなんですが、暑中お見舞い申し上げます。

本日は炎天下な午後2時半にYin Yang町家事務所前の両替町通に出てお引越し記念撮影をしました。
いつもなら閑散とした通りがなぜか賑わい、道行く人を足止め、自転車を足止め、車を足止め。
全員で「どうぞどうぞ〜」なジェスチャーを繰り返してなんとかパシャリ!

 

 

今週の蓼藍たちは、一番刈りの茎から出ている脇芽がさらに増え、成長著しいです。
適当なところで刈り取ったのですが、下から何節くらい置いておくのが良いというような暗黙の了解があるような気がしてきました(妄想)。
脇芽が増えすぎていると本枝の葉が下の方からどんどん枯れていっている印象でしたので、1枝に3本程度脇芽が出始める頃に1番刈りをするのが良さそう?
う〜ん、徳島の藍農家さんとかに聞いてみたいですね。
蓼藍の生態に詳しいかた、求む!!

 

<突然やってくるスタッフ染め実践会>

 

 

はい、先週染め不足を訴えておりましたゆえ、今週はスタッフのみんなでインド藍濃縮液を使った藍染を実践してみました。
火を使わない染めなので、暑い夏にはもってこい。
みんなでワイワイやると楽しさも倍増♪
今日はMaayaちゃんもモデルから染め職人に変身です。
Maayaちゃんの後ろには商品棚が・・・2017 Autumn-Winter京都ライン絶賛発売中です!(おおっぴらに宣伝。)

 

 

還元した藍液に畳んだ手ぬぐいを浸すと見事なキュウリ姿に!
これが酸化することで青くなるのが不思議なくらいの鮮やかな緑色ですね。

 

 

手ぬぐいを畳んで染めたもの、雪花絞りにしたものなど、各自好みの染め方を楽しみます。
Maayaちゃんの雪花絞りは見事なお花模様に。
上々の仕上がりに喜ぶ姿を見て、喜ぶ外野たち。癒し効果バツグンです。

 

 

田中直染料店さんの講座でおなじみのMasaeねーさんは満面の笑みで板締め絞り。
作品にもMasaeねーさんのロック感が滲み出しています。
なんというか、親子な感じ?いやはや裏切らないですね。

 

 

<Yin Yangイチ仕事が早いぞ!Tomoeちゃん観察記録>

 

今回の藍染で何が面白かったって、ダントツがこれまた前述講座でおなじみのTomoeちゃん。
おっきく画像を載せたいところですけれど、自粛して小さめにしてみました。(でも載せちゃう♡)

 

 

左から、
・片足立てて男前ポーズで染めに挑むTomoeちゃん
・手袋の甲斐なく手が真っ青のTomoeちゃん(当分アバターです)
・雪花絞りのはずがモダンなスクエア柄に染まり落胆するTomoeちゃん
・リベンジ大成功で歓喜にわくTomoeちゃん
となっております。
Yin Yangイチ仕事が早いんですよ、ほんとですよ。
ちなみにかき氷を食べる速度も異常に早い。

お近くに来られましたら、こんな愉快な仲間に是非会いにきてくださいね。
町家でお茶をご用意してお待ちしております。
来週はもうお盆。
8月もあっという間に過ぎてしまいそうですが1日1日が味わい深い時間が過ごせるよう楽しんできたいところです。
 

スタッフ日記 10:19 comments(0)
COMMENT









RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS