YinYang Blog

ヨガウェアブランドYinYangの公式ブログ。バリと京都の現場から、ヨガとヨガウェアにまつわる最新情報をお届けします。
<< [2017AW] 新作入荷! | main | [取扱店] 大阪タカシマヤ >>

<スタッフの藍染挑戦日記 vol24>あらためて、いざ藍食。

<今週の蓼藍の様子 - 1週間で激変!!>

 

こんにちは、ムシです。
昨日今日で急に秋めいてきた京都です。
京都町家オフィスは正面の格子戸と裏の縁側を開け放てば風が流れてとても心地よく過ごせます。
町家ならではのシンプルなつくりが無駄のない循環をうんでいます。
過ごしやすくなるのは嬉しいものの、ノースリーブの季節ももう終わりかと思うと名残惜しいですね。

 

 

今週の蓼藍は、なんとっ!1週間前とは激変しています!!!
ちょっとしつこいくらいのビックリ度なんですが、いやはや驚愕の成長っぷりです。
下記、左が先週ご紹介した蓼藍の様子、そして右が今週。
1週間でみっしり葉が茂り、葉の大きさも全く違います。油粕、いい仕事するぜ。

 

 

ついでに虫がやたらに増えました。
油粕で新たな生態系が生み出されたようで、水やりをすると匂いと共にわらわらと虫がプランターから這い出してきます。
まあこの方達は油粕を食べに来ているのだろうし、蓼藍たちがすくすくと成長するならばよしとしましょう。
でもムカデも2匹発見したんだよなあ、何かが解決すると次の何かが気になる。

 

 

<インターナショナル?なお客様>

 

先週今週とお客様続きの京都町家オフィス。
イタリアから帰国してツアー真っ最中のEmi先生や、アンバサダーのサンドラとご主人のサダオさんが来てくれました。

 

 

クロアチアでのセーリングリトリートを終えてこられたEmi先生は小麦色に日焼けしてヘルシーな美しさで輝く笑顔、サンドラとサダオさんは大分や福岡でのワークショップの話を聞かせてくれました。
どの人もそれぞれの魅力を最大限に発揮したクリエイティブな活動をしていて会うだけでもインスピレーションをもらえます。

Emiさんのツアー情報はこちら >> http://www.emionishi.com/
サンドラの情報はこちら >> https://www.sandrafangyoga.com/

エミさんもサンドラもアーユルヴェーディックな暮らしを実践しているし、その辺りが美しさの秘訣なのかも。

 

 

<蓼藍を食べに来たお客様>

 

次のお客様は京都のご自宅でマクロビオティックを主体としたお料理教室を主宰しているCooking37℃の伊藤佳世さん。
会ってびっくり、何かのコンビのような色合わせが同じ佳世さんと私。
お越しいただくのにドレスコードがあるわけではないんで、皆様ご安心くださいね。
(あっあっ、Yin Yangを着て来てくださったら確実にオヤツと板藍根茶が出てきます^^)
せっかくなのでさらに蓼藍で追いグリーンをして記念撮影。

 

 

来訪のメインの目的は蓼藍を食べてみること!
ということで、さっそくいただきまーす♪
「う〜ん、ほのかな苦味と粘り?モロヘイヤみたいな。」
結構普通に食べているではないですか。
しかして私もご相伴することに。(TomoeちゃんとMasaeねーさんにも強制執行。)
やっぱりねえ、苦いんですよね、えぐみがあって。
たらの芽みたいに天ぷらにしたら美味しい気もしなくはない。

佳世さんがブログにアップしていた鉄ミネラルの話題になり、鉄ミネラルを与えたケールが苦くなくなったとの事なので、もしかしたら蓼藍もそれを撒いたら苦味が少なくなるかもしれないと興味津々。
これはやっぱり実験してみないといけませんよね。
幸い複数のプランターに植えているので、鉄ミネラルを与えたものとそうでないものを改めて試食することにしました。

そうそう、蓼藍を使ったブルーの寒天ゼリーがもしかしたらできるかも!?
食のエキスパートの佳世さん的にはスーパーフードとしての蓼藍に興味が湧いている様子でした。

伊藤佳世さん主宰お料理教室:Cooking37℃
https://ameblo.jp/mamamkurobi/

 

余談、こられた皆様に板藍根茶を飲んでいただきましたところ、普通にゴクゴク美味しくご賞味くださいました。
「コーン茶みたい。」「結構好きな味。」とのこと。
サンドラには馴染みのあるお茶で、冬になると普通に飲むそうです。
葉は藍染の染料に、根は生薬に、先人の知恵はすごいですよね。

 

 

<来週あたり、いけるかも!>

 

先に書いた通り、順調に増え始めた蓼藍たち。
バジルのように柔らかな葉っぱがたくさんになったらしめたものです。
いよいよ来週は育てた蓼藍で生葉染めを行います。

 

 

こちらは一番刈りのドライ蓼藍たち。
今期より展開が始まった大阪タカシマヤさんの店頭ディスプレイにもお目見えいたしますので、難波にお越しの際には5Fスポーツウェアにお立ち寄りくださいませ〜!
 

スタッフ日記 12:53 comments(0)
COMMENT









RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS