YinYang Blog

ヨガウェアブランドYinYangの公式ブログ。バリと京都の現場から、ヨガとヨガウェアにまつわる最新情報をお届けします。
<< [新作入荷] VANIのアクセサリーが届きました! | main | 秋色ウェアとTriYogaトレーニング >>

<スタッフの藍染挑戦日記 vol27>你好台湾、ヂェン先生のアトリエを訪ねて。

 

こんにちは、ムシです。
台風18号が日本を縦断するとともに横浜ヨガフェスタも3日間も終了しましたね。
イベントに参加の方、お仕事の方、旅行に行かれた方、お家でのんびりの方と思い思いの過ごし方をされたことでしょう。
私は連休最終日の18日より、台湾の旅に出ておりました。

旅行のお供にはステラワンピースを。
くるくると巻けばペットボトル並みのコンパクトさになり、シワも付かず旅には重宝♪
同じく2wayカーデを手荷物に入れておけば、機内や冷房の効いた場所でさっと取り出して使えます。
台湾は外は太陽が燦々と降り注ぎ紫外線きつく、屋内は冷房ガンガン効かせているところが多く結構冷えるのです。
薄手の羽織りものはマストアイテムですね。

 

 

<今週の蓼藍の様子 - 嵐の前の3番刈り>

 

 

さて今週の蓼藍たちは台風で葉が痛んでしまいそうなのでポツポツと降り出した雨の中3番刈りを行いました。
とは言っても相変わらずのビビリでして、大きく育った葉があるところを1本1本ハサミで切って収穫という方が合っています。
切った茎を何束かまとめてくくり、乾燥するまで逆さに吊り下げておきます。

 

 

刈り取りを行って5日後の蓼藍たち。
もうすでに次の茎が伸び葉がたくさん茂っています。
う〜ん、もう一回生葉染めできそう??

 

 

<台湾探訪-惠中布衣文創工作室>

 

 

さて台湾といえばTomoeちゃん一押し、服飾デザイナーである鄭惠中(ヂェン・ホェヂョン)先生のアトリエ「鄭惠中老師的工作室」を訪ねました。
こちらの写真はスタッフの女性お二人。
アトリエの前に差し掛かった際に、左の女性に「ヂェンのお店はここ」と優しく話しかけられ中に入れていただきました。

 

 

建物の2階と3階で様々なアイテムが並びます。
所狭しと棚に並ぶ色とりどりの服たち。
温かいお茶をいただきながら作品を手に取ります。

日本でもおかっぱ先生として有名なヂェン先生が偶然にもおられて、直接お話をすることができました。
しかもこれまたたまたま商談があって呼ばれていた日本語通訳さんがサポートしてくださるというラッキーなおまけつきで、です。

 

 

ヂェン先生の作品は、台湾の伝統的な衣類をルーツとして今の時代にあったパターンに整えられたもの。
曰く、「アパレルメーカーというよりは、テキスタイルメーカーであり、素材とカラーのマッチングを行った生地の生産に力を入れています。」とのことです。

麻・綿麻・綿と言った天然素材を何軒か隣の工房で先生自ら染め上げています。
染料も天然のものを用いたり、何より体に負担のかからない安全なモノづくりに注力されているそうです。
手作業で染める布ですから、作業にあたる先生やスタッフの皆さんにとってもとても大切なことですよね。

お話をお伺いしているうちに、名物のコーディネート大作戦がスタート!
先生があちこちの棚からチョイスしたものを着せてもらい、使い方のレクチャーを受けました。
私が肩からかけているのはフレアスカートでして、ポンチョとして着たり、ワンピースとして着たりと何通りもの楽しみ方が可能です。
先生が新しい服を持ってくる→着替える→ストールや他のアイテムの応用を教わる、の繰り返しで、多分15着ぐらいは試着させてもらったような。

ヨガウェアのお話をしたら、興味津々のご様子。
このご縁が何かに繋がっていったらまた楽しいですよね。
お伺いしたヂェン先生のアトリエはこちら。
台北駅からMRT(地下鉄)ブルーラインの板橋駅下車後、タクシーで10分ほど、大型ショッピングセンターGlobal mallのすぐ近くです。

鄭惠中老師的工作室
台北縣中和市中山路三段179巷15號 
TEL 02-2225-3839
月〜土曜日営業 9:00〜18:00

 

 

<そんなわけで、プレゼント企画!>

 

 

今回の訪問を記念して、オンラインショップで20,000円(税抜き)以上お買い上げの方へささやかですが台湾のお土産をお届けします。
ヂェン先生のハンカチやお守り、北投という地域のデザイン集団が作った金魚型ティーバッグが可愛いお茶など。
どのアイテムが届くかはお楽しみにしていてくださいね。
尚、プレゼント企画はアイテムがなくなり次第終了とさせていただきます。お早めにどうぞ〜!
 

 

 

スタッフ日記 09:44 comments(0)
COMMENT









RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS