YinYang Blog

ヨガウェアブランドYinYangの公式ブログ。バリと京都の現場から、ヨガとヨガウェアにまつわる最新情報をお届けします。
<< 秋色ウェアとTriYogaトレーニング | main | 集中する時間。 >>

<スタッフの藍染挑戦日記 vol28>京都町家オフィスは突然に。

こんにちは、ムシです。
秋雨が上がり、穏やかな京都です。こんな日にはふらりと散歩に出かけたいですね。
Yin Yang京都町家オフィスの近くの京都御苑は門を入るだけで静謐な空気に触れることができます。
四季を通して様々な植物を見ることができる貴重な場所なのに、誰でも気軽に散策可能なのがありがたいところです。
 
2週間後の10/13(金)・10/14(土)はYin Yang京都町家オフィスにて2018 Spring - Summerコレクションの受注展示会を催しますので、ぜひ合わせ技で御所と町家をお楽しみくださいませ。
facebook公式ページにてちょこちょこ情報をアップしてまいりますのでチェックしてくださいね。

 

 

<今週の蓼藍の様子 - 切るか、そのままか悩む。>

 

 

今週の蓼藍たちはさらにわんさかと増殖中。
花芽が立ってきて、茎が伸びてきました。
一雨ごとに寒くなっていく中で、未だ成長を続けるこの生命力、植物の力はすごいですね。
まだまだ中の方は伸びてきそうな小さな脇芽がたくさん。
タイミングを見て茂っている箇所を剪定したらさらに成長してくれそうです。

 

 

<いつも通り、突然始まる例のやつ>

 

 

はい、今日も今日とて突然に始まっちゃいます。
いつも通り、Yin Yangイチ仕事が早いTomoeちゃんとロックなMasaeねーさんですね。
急にふっても快く即対応してくれる臨機応変さ、素晴らしいです。
それぞれに染めをイメージしながら手を動かし、絞りを入れていきます。
マサエねーさんは、、、なんだろうユニコーン(もしくはロックに鬼??)的なポーズをしております。
いじるかどうか悩みつつ、さらっと写真撮って続行。
こういう一芸を繰り出すあたりが関西人なんでしょうねえ。

 

 

<染め素材のご紹介 - ログウッド>

 

 

今回使用しましたのはログウッドです。
和名はアカミノキといい、その名の通り、木の中心が赤色になっているそう。
乾燥チップを煮出していくと、赤紫色の染液が出来上がりました。
酸性が強いと赤色、アルカリ性が強いと青色に発色するようです。

 

 

<レッツ!染色!>

 

 

それでは染めてまいりましょう。
マサエねーさんはお得意のマンリキで板締めをしていますね。
いろんな染め方をやっていると、やっぱりツボにはまるものがあるんしょうね。

 

 

しばらくすると生地が見事な紫色に染まっています。
この後Tomoeちゃんはさらにこだわりの染めを行い、柄の探求を行っていましたよ。
仕上がりが楽しみです♪

 

 

は〜い、完成しました!
二人ともやっぱり個性が出てますよね。
どちらも綺麗な紫色に染めあがっていて満足の仕上がりかと思いきや、Tomoeちゃん的にはまだ改善の余地ありとのことで、納得いっていない様子。
一体全体何が気になっているのか謎のままですので、ぜひYin Yang京都町家オフィスにお越しいただいて、直接本人にたずねてみてください。
板藍根茶をご用意してお待ちしております。

 

スタッフ日記 09:50 comments(0)
COMMENT









RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS