YinYang Blog

ヨガウェアブランドYinYangの公式ブログ。バリと京都の現場から、ヨガとヨガウェアにまつわる最新情報をお届けします。
<< 雨上がりの水辺で | main | <スタッフの藍染挑戦日記 vol33>せっせと来週の準備、Yoga Nature Kyoto2017でお待ちしています! >>

<スタッフの藍染挑戦日記 vol32>秋の色を染める-キバナコスモスの草木染め@Yin Yang京都町家オフィス

こんにちは、ムシです。
昨日に引き続き、快晴で気温の上がりそうな京都です。
ようやく秋らしいすっきりとしたお天気になった金曜日、なのにまた来週にかけて台風が来そうな予報ですね。
結局この前の日曜日は21号の影響で土砂降りになり、翌日10/23(月)の順延にもならず時代祭は中止になってしまいました。
当日行列に入られる方が2,000人、準備に携わった数も相当数いらっしゃるでしょうし、「残念」では語れないご苦労があったでしょう。
自然現象なので如何ともしがたいところですけれども。

 

 

<今週の蓼藍の様子 - 花盛り継続中。いつ種になるのやら?>

 

 

これまた台風の影響で、今の所一部刈り取りを実施できておりません。
相変わらずたくましい生命力を発揮して、倒れてしまったものも立ち上がってきました。
明日明後日でやはり刈り込みせねばなるまい!と気合新たに。
それにしても花もちが案外良くて、なかなか種になってくる気配が感じられないんですよね〜。ムムム。
そもそも結実する様子をわかっていないせいもあって、種の収穫時期を逃さないようにそわそわしています。

 

 

<そしてまた今日も突然に始まる草木染め実験室。>

 

 

はい、これまた毎度恒例になりつつある突然始まる草木染め、今回のお題はキバナコスモス。
この季節、あちこちでコスモスが咲いていますが、そのうち黄色〜オレンジ色のお花をつける種類です。
ののはな草木染アカデミーさんから頂いた種を春に蒔いたら、咲くわ咲くわ!
毎日花を摘み取っては保存してストックしたものが冷凍庫を占有しつつある今日この頃、そろそろ使ってみたいなと思いYin Yang京都町家オフィスにて染め開始です。

このタイミングでお立ち寄りいただいた加賀市で活躍されるヨガインストラクターのAko先生を巻き込んで、Yin Yangイチ仕事が早いTomoeちゃん、ロックなMasaeねーさん、暮らしの楽しみ方の上手なSonoちゃんとお届けいたします。

 

 

今回はトートバックを染めてみます。
お題は輪ゴムを使った絞り染め。
Masaiねーさんお得意の板締め絞りは封印させてもらいました。
柄を出すのに試行錯誤、各自アイデアを盛り込んでいきます。

 

 

Sonoちゃんはペットボトルキャップをいっぱい使ってひたすら絞り。
発想のニュートラルさが新たな模様の可能性をひねり出す秘訣なのかも。
そのあとはキバナコスモスを煮出してとった染液に浸して色を移しとっていきます。

 

 

さてさて、出来上がりはこちら。
キバナコスモスそのままの綺麗なオレンジ色のトートバッグが出来上がりました。
やっぱりそれぞれ個性が出るもんですね。
右から2番目のMasaeねーさん、ロックじゃないじゃあないか。しかし本人は大変ご満悦でございました。よかったね。
 
そうそう!ののはな草木染アカデミーの松本陽菜先生のブランドであるfrom GARDENの展示会がただいま開催中です。
糸や原毛から草木染めを施し、糸を巻き、ニットを織り、、、細かな手仕事の結晶として出来上がってくる全て1点ものの衣類や小物たち。
植物生命力を纏うような、柔らかさとエネルギーに満ちた素晴らしい作品群です。
とかく民芸やクラフトのイメージの強い草木染めですが、陽菜先生の手によりモダンでデザイン性の高いものに昇華されています。
今年の外部での展示・販売はこちらだけだと思いますので、ピンと来た方はこの機会をお見逃しなく。
 
————————————————————————————
from GARDEN展示会「植物が秘めた美しい色を 現代のファッションとして身に着ける」
 
2017年10月24日(火)〜29日(日)
10:30〜20:30 ※最終日は17:00迄
会場:ART SPACE 余花庵
京都市中京区寺町通御池上る上本能寺前町475(京都市役所西側 寺町通り沿い)
Tel:075-212-9793
http://yokaan.com
地下鉄東西線「京都市役所前駅」11番出口より徒歩1分
————————————————————————————

 

 

<今週のYin Yang京都町家オフィスも華やか。>

 

 

今週もたくさんの方がオフィスに足を運んでくださいましたのでご紹介します。
 
左上から、ヨガスタジオTAMISAのYuka先生。
プレザントパーカのホワイトとキャミロングチュニックのホワイトのコーデで爽やか☆
 
右上、まっすんことチャクラワーク協会主催のMasumi先生。
バイカラーロングスリーブのカーキにプレザントパーカのダークグレーを羽織って、ボトムスはアンクルパンツのブラック。

 

右下、奈良県橿原市のYoga SpaceぼちぼちのYoshiko先生とSawaさん。
左側のYoshiko先生はキャミロングチュニックの来年の春夏カラーのカーキと同じくグラデーションレギンスのブルーグリーン。
右側のSawaさんはキャミロングチュニックのホワイトと来年春夏カラーのグラデーションレギンスのグレーカーキです。

 

左下、石川県加賀市でNatural Style Yoga salon主宰のAko先生。
おお!懐かしいドレープチュニックです。その下にはバイカラーロングスリーブのカーキ、ボトムスはボタニカルトレンカのグレーを着用頂いています。

 

どの方も笑顔が輝いていて、会うだけで癒される女性ばかり。
ヨガに関わる方って独特のマイルドな空気感をお持ちですよね。
また皆様もお近くにお越しの際にはお立ち寄りくださいませ。

スタッフ日記 12:47 comments(0)
COMMENT









RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS