YinYang Blog

ヨガウェアブランドYinYangの公式ブログ。バリと京都の現場から、ヨガとヨガウェアにまつわる最新情報をお届けします。
<< [福袋] HOLIDAY GIFT福袋、絶賛販売中です! | main | [福袋] HOLIDAY GIFT福袋、絶賛販売中です! >>

<スタッフの藍染挑戦日記 vol36>藍染とインディゴデニム。

 

 

<今週の蓼藍の様子 - 種、、、どこだ?2>

 

 

こんにちは、ムシです。
今週の蓼藍たちは、見ての通りでやっぱり変化はあまり感じられずです。
これだけ雨が降る日が多いと、種が成熟する前に腐ってしまうよな気がしてきました。
定点で写真を撮ってないがゆえに、種のついている場所が先週どうだったかわからず。
気温はどんどん下がってきていますし、霜が降りる前には何とかならないものかなとヤキモキしています。

 

 

<藍染とデニムの話>

 

 

先週から今週にかけて、バリから帰国中のゆーやんと草木染めについて話しをする機会があり充実した日々を過ごしております。
今回のゆーやんの帰国のメインは日本での草木染めの研修でしたので、その意見交換を行っていたのでした。
バリと日本では気温、湿度、水の質、染料となる植物が全く異なるため同じことができるわけではありませんが、今後のさらなるYin Yangのウェアの品質向上に向けて、活かせる内容もたくさん。
何よりとてもユニークな先生との出会いでますます面白くなりそうです。

さて、タイトルにも書いている通り、ちょっと草木染めからは外れてしまうのですがデニムの話を少し。
みなさんご存知の通り、デニムと言うとジーンズに使われる生地のことですよね。
デニムの染色には天然藍(インド藍や蓼藍などの植物を用いたもの)による藍染を行うことはあまり見られず、概ね合成インディゴであるインジゴピュアーが使われています。

ではなぜ藍染ではなく合成インディゴなのか。
デニムの糸の染色はロープ染色という染色方法で行われます。
これは一本の長い糸をインディゴ染液に浸す→酸化を幾度も繰り返し、表面のみを青く発色させていく方法です。
つまり糸の中心は白いままなのです。
それに対して通常行う藍染で糸を染める場合は、糸を束ねた綛(かせ)を作り、それを藍の染液に浸す浸染を行います。
この時糸の中まで藍を吸わせることにより、中心まで藍色に染め上げます。

ジーンズの場合は往々にして、履き込んで行くことにより色落ちやダメージが起こり、生地の表面に白っぽさが出てくることで自分だけの一点物となっていきます。
中心まで染まっていると表面の藍色が剥げていっても雰囲気・ビンテージ感が出ないんですね。
あっと、でも天然藍を使ってロープ染色を行い仕立てたジーンズもありますので、天然藍と合成藍というよりは染色方法が独特という方が合っていますね。
同じ染色方法を使っていても、天然藍と合成藍では色落ちの仕方も違うでしょうから、最終的にはコストと量産可能かどうか、ひいては選ぶ人の好みというところ。
こういう話が小ネタとして出てくる、そんな先生もいずれ紹介できるかと思います。

 

 

<そして家では地道な作業を。>

 

 

おかげさまで先週発売した福袋がご好評いただいております。ありがとうございます。
そこについておりますマルシェバッグはYin Yangスタッフによるインド藍の藍染のものです。
いろいろな柄の出し方をやってみたので、福袋ページに載っているものとは異なるものもあるのですが、染めの作業に夢中になりすぎて写真が撮れてないという有様でございます。。。

 

 

そんなわけで家で行った作業をご紹介。
はい、こちら手縫いで地道に縫い絞りです。

 

 

縫った後は糸を引き締めて朝顔のつぼみのような形に仕立てます。
マルシェバッグ、生地がしっかりしているので糸を引くのもなかなか大変でしたよ〜!!(何度か切れてやり直し)
そんな人知れず苦労がにじむアイテムがノベルティについた福袋はこちらのページをチェックしてくださいね☆

 

【41%OFF】福袋/ステラワンピースセット/3点入り/数量限定
↑こちらに入っているステラワンピースの絞り模様もバリの職人さんが1点1点縫い絞りを行った逸品。

 

【40%OFF】福袋/ロングアラジンセット/3点入り/数量限定
↑人気のロングアラジンパンツの福袋限定カラー・ブラックもチョイス可能です。
 

スタッフ日記 10:13 comments(0)
COMMENT









RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS