YinYang Blog

ヨガウェアブランドYinYangの公式ブログ。バリと京都の現場から、ヨガとヨガウェアにまつわる最新情報をお届けします。
<< <スタッフの藍染挑戦日記 vol37>種探しで落胆のち心機一転、鮮やかな蘇芳染め。 | main | <スタッフの藍染挑戦日記 vol39>媒染剤による発色の違い。型染めで着抜をしてみよう。 >>

<スタッフの藍染挑戦日記 vol38>そうかこうなるのかそりゃそうだよね、な蓼藍のその後。

 

 

こんにちは、ムシです。
前の事務所のあった三条寺町から、本能寺に立ち寄って終わりかけの銀杏を見上げ、しろはとベーカリーさんでおやつを買ってのんびりとした出勤・・・と思いきや、寒い!寒いです!極寒のYin Yang京都町家オフィス。(大げさな)
相変わらず温度・湿度計は安定のインフルエンザマークが表示され、そろそろ最低気温が0度を下回るとのこと。
そんなわけで、先日から迷いに迷っていた暖房器具について、予断を許さぬ状況にひとまずファンヒーターを導入してみました。

・・・なにこれ、極楽の暖かさですよ、至福。
暖かな中で食べるシューアイス、最高です♪
アイスクリームといえば皆様の地域はルマンドアイスが販売されていますか?
近畿圏はこの月曜日から満を持してのリリースです。
気になる方はお試しください。(ブルボンさんちのまわしものではありません。)

 

 

<今週の蓼藍の様子 - 後片付けのはずが。>

 

 

先週は空の籾殻を前にショックを受けておりましたね、ははは。
さあ今週はプランターのお片づけです。
鬱蒼と茂る蓼藍を根元から刈り込んでいきます。
全て刈り取りが終わったら、次はプランターの片付け。
プランターを置いていた場所を掃除しようと、傍へ移動させたところ、なんと〜!!!
種、山盛り落ちてますやん。

 

 

そりゃあそうだよね、籾は空だったもんね。
種は実らなかったわけではなく、本気で収穫し損ねただけだったんです。チーン。
落ちたと思われる頃からどれだけの雨が降ったのか、もはや種が発芽するエネルギーを持ってるのかどうかすらわからない状態ですが、そのまま放置するのも忍びないですし、ひとまず回収。
来年発芽するかどうかわからない微妙な蓼藍の種ではありますけれど、春から育ててきたものには違いないので乾かして箱に入れて涼しいところに保管してみることにします。
芽、出るといいなあ。
(でもそのちゃんが良い蓼藍を育ててくれる期待は膨らむ一方です。)

 

 

<栗のイガで染め。>

 

週末、ののはな草木染めアカデミーさんの講座に参加してきました。
そこで栗のイガの染液をいただいて帰ってきてお家でも染めてみました。
イガを炊いている時間はなんとも言えない香ばしい香りが立ち込めていましたよ。

 

 

イガの色そのままのこっくりとしたブラウンの染液。
透き通っていて綺麗な色味です。
では刺繍の練習用の麻生地と綿のエコバッグを染めてみましょうか。

 

 

左は媒染剤にミョウバン(アルミニウム)を使ったもの、右は木酢鉄を使ったもの。
素材の違い、媒染剤の違いでこれだけの発色の異なったものが染め上がります。
また染液の原料に使う植物の樹皮や葉や花などどの部分を使うかによっても違った色味になります。
植物にとってはその色素を持つ成分が害虫から身を守るものであったり、厳しい気候を耐えるための進化の結果なのでしょうから、環境や季節・自生している状況によって変わるのは当たり前といえば当たり前のことですもんね。

Yin Yangバリラインのウェアはオーガニックコットンとモダールレーヨンの2つが主な素材になりますが、やはり同じ染料を使って同じ媒染剤を使っても発色は異なります。
草木染めという染めのプロセスは、簡単にすれば手軽にできるものです。
でも同じものを作るという観点から見ると、これが結構至難の技なんですよねえ。
それでも色見本にかなり近い色でウェアを染め上げてくれる技術は、染めをやればやるほど驚くばかりです。
染めの面白さを皆さんと共有できれば嬉しいです。

さてこのエコバッグが今後どうなりますか、また進展がありましたらおしらせしますね。

 

 

<ちょこっとアピールタイム。>

 

 

さてさて、先週より販売開始となっております福袋第2弾もご好評いただいております。
今回はシークレット福袋ということで中身は届いてからのお楽しみ。
BaliとKyotoの2つのセットでご用意させていただいております。
第1弾と違って中身が分からないのでちょっとドキドキかなと思いますが、、、めちゃくちゃお得です!
お手持ちにウェアに合わせるもよし、お友達と分けっこするもよし、はたまたクリスマスプレゼントとしてもよし、Yin Yangが初めての方のお試しにもよしということでスタッフも一押しです。
数量限定ですのでピンときた方はお早めにゲットしてくださいね。

あっと!関西近郊の方にはこちらの情報も。
ヨガのポータルサイト・ヨガジェネレーションを運営するオハナスマイルさん大阪校であるヨガアカデミー大阪にて、ヨガウェア・グッズの販売会「ヨガデバザール」が今日12/8(金)と明日12/9(土)に開催されます。
もちろんYin Yangのウェアたちもお得にお求めいただけますよ。
各メーカーさんのマットの試し踏みもできたりと、企画盛りだくさんです。
強力助っ人としてマサエねーさんもイベントにてお待ちしておりますので是非足をお運びくださいね。
アクセスやイベント詳細はこちらをごらんください。
https://www.tokyo-yogawear.jp/bazaar.html

それではみなさまよい週末をお過ごし下さい。また来週♪

スタッフ日記 12:43 comments(0)
COMMENT









RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • <スタッフの藍染挑戦日記 vol51>アルスシムラ卒業制作展に伺いました。
    ムシ。 (03/24)
  • <スタッフの藍染挑戦日記 vol51>アルスシムラ卒業制作展に伺いました。
    平賀徳美 (03/11)
  • まもなく締め切り!アンバサダーの募集☆
    Kanako Premma (08/23)
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS