YinYang Blog

ヨガウェアブランドYinYangの公式ブログ。バリと京都の現場から、ヨガとヨガウェアにまつわる最新情報をお届けします。
<< 年末年始の休暇のお知らせ | main | <スタッフの藍染挑戦日記 vol41>2017年の総括!草木染め三昧・京町家三昧。 >>

<スタッフの藍染挑戦日記 vol40>酸性・アルカリ性、理科の実験みたいな染め。

 

 

こんにちは、ムシです。
紅葉の色が抜けたベージュの上に霜が降り、その下で支えている杉苔のグリーンとの対比が風情があってとても美しいです。
紅葉する前から紫色のモミジは綺麗な赤色に染まるそうですが、より発色を良くするために一度冷凍して使うこともあるとのこと。
これだけ寒い日が続いていたら、紫色のモミジで染めてみたくなりますね。

 

 

<今週の蓼藍の様子 - 発芽するのか、否か。>

 

 

さて今週の蓼藍たち。
回収した種が発芽できるのか試してみることにしました。
トレイにキッチンペーパーを敷き、水をたっぷり含ませて種を置く。
以上で作業完了!
て、ものすごい単純なのですが、これで半分も芽が出ないようであれば発芽能力がほぼないとみて、来年撒く種は別途調達することになります。
ちなみに上の写真は3日目。
・・・状況、かなり厳しいです。トホー。

 

 

<ログウッド再び!>

 

 

日記のvol28でYin Yangイチ仕事が早いTomoeちゃんとロックなMasaeねーさんとで手ぬぐいを染めるのに使ったことののあるログウッド。
煮出した液の色は赤紫です。
ミョウバン媒染では紫紺色になり、鉄媒染でしっかりと濃い黒(濃紺の相当黒に近い色)に染まる植物染料です。
でもまあ同じように染めてみても実験になりませんからね、ちょっと趣向を変えてみます。

 

 

<酸性・アルカリ性、草木染めと関係ないように見えて実は。>

 

前回は媒染剤による発色の違いだったので今回はpHのお話です。
pH、私にとってはペーハーとしか読めないこの単語、今時の教科書ではピーエッチと読むらしい。
社会人になってからは全くご縁もなかったのによもやここに来て染めで聞くことになるとは思いませんでした。
pHは酸性やアルカリ性の性質を表すものでpH0からpH14の段階で表されます。
レモンなどに含まれるクエン酸や食用酢は酸性でpH2、人の汗などは弱酸性でpH3〜6、石鹸はpH9〜11で弱アルカリ性です。

 

 

煮出したログウッド染液にそれぞれ酸とアルカリを加えてみます。
中央がそのまま、左の暗紫色がアルカリを加えたもの、右の黄色が酸を加えた結果です。
ものすごい適当に混ぜ混ぜしたため、それぞれpHがいくつになったかはわからず、次に同じようなことをするときにはpH試験紙を用意せねばですね。

 

 

目で見えている色と媒染する金属に反応する色はまた違っておりまして、今回のミョウバン媒染ではこのようになりました。
下になっているハンカチの濃い紫色はそのまま染めたもの、薄い紫色は酸性にしたものです。
また上のハンカチは濃い紫色はそのまま染めたもの、ピンクベージュ色はアルカリ性にしたものです。
同じ染料、媒染剤を使ってもpHによって発色が違うのがまた不思議ですよね。

 

 

<ミカンの美味しい季節です。>

 

こたつに入ってミカンを食べる、冬ならではの楽しみの一つです。
でもミカンなど柑橘の果汁はレモンと同様酸性のため、衣類に付くと変色しちゃいます。
白いシャツなどの場合は、弱アルカリ性を持つ石鹸などで中和させる方法もあるようですが、また別の発色のシミになる可能性が高いですのでなるべく早めに中性洗剤で洗う方が良いとのこと。
草木染めのものも速やかに水洗いして果汁を洗い流した後、中性洗剤をご利用くださいね。
良い季節ですけどアルカリ泉質の温泉に行くときには草木染めは向いてないですよ〜ご注意ください。
ではまた来週!
 

スタッフ日記 09:47 comments(0)
COMMENT









RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • <スタッフの藍染挑戦日記 vol51>アルスシムラ卒業制作展に伺いました。
    ムシ。 (03/24)
  • <スタッフの藍染挑戦日記 vol51>アルスシムラ卒業制作展に伺いました。
    平賀徳美 (03/11)
  • まもなく締め切り!アンバサダーの募集☆
    Kanako Premma (08/23)
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS