YinYang Blog

ヨガウェアブランドYinYangの公式ブログ。バリと京都の現場から、ヨガとヨガウェアにまつわる最新情報をお届けします。
<< <スタッフの藍染挑戦日記 vol41>2017年の総括!草木染め三昧・京町家三昧。 | main | <スタッフの藍染挑戦日記 vol43>冬の手仕事。 >>

<スタッフの藍染挑戦日記 vol42>あけましておめでとうございます。

 

 

こんにちは、ムシです。
2018年がスタートして早5日目、Yin Yangは本日より仕事はじめとなります。
今年も皆様にとって心に残る一年になりますようお祈り申し上げます。
その風景の中にYin Yangのウェアがちょこっとでも入っていたらとっても嬉しいです。
お休み中にいただきましたご注文も本日より順次発送でスタッフ総出で張り切ってまいりますよ〜!

 

 

<改めて初心にかえると。>

 

Yin Yangがスタートして今年で10年になります。
とはいえのんびりしたペースで継続した結果、気づけば10年と言う感じなのですけれどね。
普段何年目というのを意識していなかったので、新年を迎えていっちょ遡ってみたところ丁度10年でした。
ちょいと言い訳ですけれども、開始当初は自分たちの周りにいる人に手渡しで販売できる範囲のお商売とも言えないくらいのものでして、会社になってからは丸7年が経って8年目に入ったところ、まだまだ小さな規模で成長する途中という感覚だからなんです。
 
ともかく気がつけばこのように多くの方に知っていただき、またご愛用頂けるようになりました。
これもひとえにYin Yangを好きでいてくださる皆様あってのことです。
また、お取り扱いくださってるショップやスタジオの方々、一緒に仕事をするスタッフのみんな、そしてウェアの製造してくださっているバリや日本の工場の方たちのおかげです。
Yin Yangからつながる全ての人に改めて感謝するとともに、これからの10年でどのような変化が生まれ、また新しいつながりに発展していくことが楽しみでなりません。

 

 

<”ものを作る”ということについて。>

 

 

私の実家は福井県のかなり滋賀よりの方で、帰省の際には琵琶湖を横目に2時間余りのドライブで到着します。
普段は年始に行くところ、今回は年末に家業のお手伝いのために参りました。
今では母が一人で細々とやっている製菓店は田舎であるがゆえ、なんでもアリなもので年末といえば餅つきです。
おっと、餅つきと言ってもつく作業は機械がこなしてくれるから具体的にはお寺などに奉納される大きな鏡餅をこねることです。
例年姉家族がお手伝いに行ってくれていたのでかれこれゆうに10年ぶり。
勘が戻るまでしばらくかかるかなと思いきや、意外に1つ目から問題なくできました!う〜ん昔とった杵柄ってこういうことなんでしょうかね。
鏡餅を作る必要性が出てきましたら2升(20合)程度まではできますよ〜ってあんまりないシチュエーションですな。

とまあ餅つきについてはさておき、なんでもそうですが基本的にモノというのは誰かが作り出しています。
もちろん大量に生産されるもので機械でオートマティックに仕上がるものもありますが、それにしても最終検品は人の手や目を経て行われるものが多いのではないでしょうか。
Yin Yangのウェアも同様に、裁断をする人、縫製をする人、バリであれば草木染めを行う人、検品をしてタグをつけて袋詰めをする人、それを納品する運送業者の人の手を経て京都町家オフィスに届いています。
またイメージを伝えるためにカメラマンさんやモデルのMayaちゃん、着こなしを提案するスタイリストさんのような見せるためのプロが協力して下さっています。
そうやってたくさんの人の努力の結果を受け取った私たちは、ウェアを着てくださる皆様に届けれるよう、1つ1つ梱包して送り出しております。

Yin Yang開始当初は単純に”考えたものが出来上がる楽しさ”がメインであったのですが、10年経った今思うのは、”作ったものを届ける責任”ということです。
生み出すことの大変さももちろんですが、すべてのものを誰かの手に届けて使ってもらうことも同じくとても大切なことで、そこにドラマティックさはあまりないのかもしれませんけれど、日々の努力なくしては成り立たない達成感のある物事だと思っています。
すべてのプロセスを経てようやくつながる結果ですから、一人では絶対にできないチームプレイであることこそ、この仕事の醍醐味なのかもしれません。
Webショップという特性上、なかなか直接お話しする機会はないのですが、2018年はもっと皆様にYin Yang京都町家オフィスに足をお運び頂ける機会を設けたり、イベントがあれば出かけて行ったりして、コミュニケーションをとる時間が持てればと考えています。

 

 

<余談、年末年始の過ごし方。>

 

 

って新年早々お堅いお話しですいません。
年末年始はスタッフそれぞれのんびり過ごさせていただきまして、引きこもっていた人(そして貴重なお出かけの初詣で途中リタイア)、親戚周りでお出かけの多かった人(肝臓が危機!!!)いろいろでした。
私はと言うと、年始も実家に帰省ののち、長距離移動して大阪のIKEA鶴浜に行ってきました。
いや〜いつ来てもこの物量!さすが世界のIKEAですよ、なぜか必要のないものまでカートに入れてしまうIKEAマジックです。

 

 

そいでもってひたすらいく先々でUNOばかりしておりました。
いまいちルールが怪しい、されど盛り上がるUNO。
Yin Yang京都町家オフィスにも常備しようかと思いますので、お越しの際には是非一勝負いたしましょう。
2018年もYin Yangをどうぞよろしくお願いします。
 

スタッフ日記 14:07 comments(0)
COMMENT









RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS