YinYang Blog

ヨガウェアブランドYinYangの公式ブログ。バリと京都の現場から、ヨガとヨガウェアにまつわる最新情報をお届けします。
<< 東京ヨガ度~TriYoga上陸の旅~ | main | カラーミーショップにおける情報流出に関するご報告 >>

<スタッフの藍染挑戦日記 vol45>草木染め社外研修(1)-すごい先生登場!

こんにちは、ムシです。
関東の方は雪でエライことになっていましたね。
普段雪の降らない地域となると交通機関の影響も大きかったでしょうから、お仕事や外出される方には大変だったことと思います。
知人たちのInstagramにはそれはそれは楽しそうに雪遊びをする子供や大人たちがアップされていて和ませてもらいました。
普段と違うことが起こると戸惑うことや不便な状態になってしまいますが、反面それを楽しむ気持ちがあれば結構大変さも軽減されるのかななんて思います。
全国的にインフルエンザが流行していますね。
かくいう我が家にもA患者が一人おりまして、段取りがいろいろと狂いそうです。
ま、ゆっくりお茶でも飲みつつ(さり気なく緑茶カテキンで滅菌!)今できることをぼちぼちにやっていくことにしましょうか。

 

 

<老舗染料店さんでの社外研修。>

 

 

先週最後にちょろっと書いておりました通り、この土日はスタッフみんなで社外研修に行っておりました。
研修場所は京都は五条にある田中直染料店さんです。
以前にYin Yangイチ仕事が早いTomoeちゃんやロックなマサエねーさんの染め講座レポでもご紹介しておりましたね。
そちらのレポも面白いですので是非お読みください。(Yin Yangスタッフは個性溢れておりますな。)
 
田中直染料店さんは創業が1733年(享保18年)の老舗の染料店。
享保っていうと暴れん坊将軍・徳川吉宗の時代です。
現在は9代目の田中直輔さんが継承されており、扱われるものも草木染めなどの天然染料のほか、化学染料や染めに使う縫製品など多様な品揃えをされています。
店構えも素敵で、研修に参加したReikoさんとそのちゃんを前にパシャり。

 

田中直染料店:http://www.tanaka-nao.co.jp/
〒600-8427 京都市下京区松原通烏丸西入
TEL 075-351-0667

 

 

2日間にわたる講座を担当してくださったのは、現在田中直染料店さんの顧問をされている高橋誠一郎先生です。
染色やそれにまつわる研究を50年近くされていて、知識量の多さ、その引き出し方の豊富さたるや・・・お人柄も朗らかで極めてユニーク、度肝を抜く言動でめちゃくちゃ楽しい時間を過ごさせていただきました。
いやいや、楽しむだけじゃなくてもちろんきちんと勉強してきましたよ〜ふふふ。
ともかく使えそうなものは何でも試し、自分で開発してしまう発明家でもある高橋先生。
伊勢神宮の式年遷宮で作り変えられる御装束の染色にも関われている方で、どんな質問にも的確に答えてくれるエキスパートです。

 

 

<いろんな天然染料について学ぶ。>

 

 

草木染めというと、お家でされる方は例えば玉ねぎの皮やお庭に生えている樹木など、フレッシュなものやそれに近いものを利用される方が多いかと思います。
かくいう私も昨年栽培していた蓼藍やキバナコスモスはまさにそれで、基本的にその時々の色は変わりますし、それそのものが草木染めの一つの味わい方ですよね。
田中直染料店さんには乾燥した植物染料や天然染料、色素を取り出した染料液など様々な形でお取り扱があり、上の写真のコチニールのような天然染料も。
各国から仕入れた原料をチェックし商品として販売されているので間違いのない品質ですから安心して染められます。

ちなみにコチニールはウチワサボテンに寄生するカイガラムシで、食品に使われることも多く、綺麗な赤色の発色をします。
実際に乳鉢ですりつぶして色素が出る様子を見せてもらいました。
色素によって最適な抽出方法や染色温度があり、まずは1枚目のウロコが目からポロリ。
これはまた色んな天然染料を使ってYin Yang京都町家オフィスで実験をせねば!と心に誓うのでした。

 

 

<お昼休憩はちょいとお出かけ。>

 

 

午前中の学びが終わり、しばし休憩時間。
この日はYin Yangのご近所さんのトコ会館さん内でAiさん率いるヨガスタジオFive elementsさんの2周年イベントが開催されていました。
そこに国内・海外問わずフットワーク抜群のすーちゃんがYin Yangブース出店をしており、みんなの顔を見に突撃!
会場はたくさんの人で賑わい、楽しい音楽やカレーの良い香りが漂っておりました。
上のフロアではアーユルヴェーダの施術やヨガクラスなど心と体に良い催しが盛り沢山。
みなさんの笑顔をから見てとても優しい時間が流れ、楽しいイベントなのが伝わってきました。
Aiさん・スタッフの皆さん、改めまして2周年おめでとうございます⭐︎
 
で、我々はというと、1時間弱で地下鉄3駅向こうへ往復となると、当然ご飯を食べる時間がない。
と、そのちゃんのカバンからバケットが出てくるではないですか〜!!
しかもスプレー容器に入ったオリーブオイルと岩塩まで。
ちょ、そのちゃんのフランス感が半端ない!地下鉄でバケットをいただくこのシチュエーション、これまた滅多にない貴重な経験となりました。
なおバケットは非常に美味しかったです。
 
ヨガスタジオFive elements:http://www.kenbisalon.jp/yoga/
〒604-0864 京都市中京区両替町通竹屋町下る松竹町136番 京都トコ会館

 

 

田中直染料店さんに帰り着くと程なくして午後の講座が始まり、高橋先生のログウッドによる染色を見せていただきました。
飄々とした顔でされていますが、湯温75度を素手で・・・もう達人にしかできない離れ業です。
すごく簡単に作業されていましたけれど、これも経験を積まれてきた結果なんですよね。
要所要所を押さえていれば仕上がりが安定しますし、効率も良くなります。
効率が良くなるというのは手抜きが出来るということとは違って、安定したものづくりには必要不可欠な要素です。
1点ものを作る場合と、複数の方にお届けするプロダクトを作る場合では考え方が違って当然なわけで、そう言った目線の違いも改めて意識する良い機会となりました。

とても一回ではお伝えしきれませんので次回に続きます〜
ではまた来週♪
 

スタッフ日記 08:40 comments(0)
COMMENT









RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • <スタッフの藍染挑戦日記 vol51>アルスシムラ卒業制作展に伺いました。
    ムシ。 (03/24)
  • <スタッフの藍染挑戦日記 vol51>アルスシムラ卒業制作展に伺いました。
    平賀徳美 (03/11)
  • まもなく締め切り!アンバサダーの募集☆
    Kanako Premma (08/23)
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS