YinYang Blog

ヨガウェアブランドYinYangの公式ブログ。バリと京都の現場から、ヨガとヨガウェアにまつわる最新情報をお届けします。
<< 蓼藍栽培とナチュラルライフvol01:自然農法と種まき | main | バリ便りvol04:バリでヨガをするならオススメ♪Masumi先生 >>

Yin Yang京都町家日記vol03:京都御所・宮廷文化に触れる

 

 

こんにちは、ムシです。
先週4/4(水)−4/8(日)に京都御所の春の一般公開が行われました。
チームYin Yang、折角お膝元にいるのですからこの機会を逃すわけにはいきません!

 

 

<京都御所、春の一般公開>

 

京都御所は奈良の平城京から京都の長岡京を経て遷都された平安京の中心。
明治維新以降に明治天皇が東京に移られるまでの間、歴代天皇の居所として利用されていました。
幾度となく火災に見舞われたため建物はほぼ江戸時代に再建されたものだそう。
復元されてものとはいえ、平安時代の寝殿造りで建てられたものや、室町時代の書院造りものいった宮廷文化の様子を垣間見ることができる貴重なものです。
いや〜、それにしても圧巻です!

 

 

Yin Yangイチ仕事の早いTomoeちゃんの舌が出てます。ご陽気です。
マサエねーさんはまだ落ち着いていますが、非公開の写真では紫宸殿の前で諸手を挙げて大興奮!
なぜかカゴを持ち歩いていたワタクシ。宜秋門での入場時手荷物検査も楽々クリアーでございます。
 
今回の京都御所の春の一般公開では、通常の参観では通らない紫宸殿の敷地内に入ることができ、真正面から高御座(たかみくら)や御帳台(みちょうだい)を見ることができました。
紫宸殿は明治天皇、大正天皇、昭和天皇の即位礼が行われた格式の高い場所で、厳かな雰囲気。
小さな金具に至るまで精密な彫刻が施されていて一分の隙もありません。

 

 

紫宸殿の前に広がる白砂の庭・南庭(だんてい)も見事です。
東側の左近の桜と西側の右近の橘も枝葉が茂って新緑が美しかったです。
ひな飾りでも確かに桜と橘の飾りがありますよね。

 

 

紫宸殿から清涼殿へ抜け、小御所の前に来ると目の間に広がるのが御池庭です。
向かって右手に見えるのが欅橋で、作られた当時は橋脚まで欅で作られていたとのこと。
現在は橋脚は花崗岩となっており、欄干のみ欅となっていますがその趣のある姿が水面に映し出されてとても優美でした。
それにしても配置された石や灯篭、植栽の一つ一つどれをとっても素晴らしく、有名なお庭でもこの中の1本があるかどうかという松などがあちらこちらに。

 

 

こちらの松もあまり見たことがない種類です。
ちなみに草木染めで松を使うって聞いた事がないのですが、松脂のように脂分が多いからかな?
松の灰は陶芸の釉薬に使われますし、色味がない事はないのでしょうけども。
松灰には鉄分やアルミも含まれるようなのでそれも関係があるのかもしれないですね。
そうなると色素ではなく媒染剤としての利用は可能なのかも、、、とちょっと脱線。

 

 

なお京都御所の警備にはたくさんの皇宮警察の方が立たれていて、遅がけに入ったチームYin Yangは最後尾の方に「私より遅れちゃいけませんよ〜」と声がけを頂きながらも最後の清所門を出るまで堪能いたしました。

宮内庁では皇居、京都御所、仙洞御所、桂離宮、修学院離宮の参観を通年受け付けており、オンラインで申し込みが可能になっています。
なお京都御苑の中には京都御所の他に大宮御所、仙洞御所が配置されていますので2つ回るなんてことも可能なのが嬉しいですね。
京都旅行が決まったら、スケジュールに入れることをオススメします♪
 
宮内庁参観申し込みサイト:http://sankan.kunaicho.go.jp/index.html

 

 

京都御所のある京都御自体は市民や観光の方の憩いの場所として自由に散策ができ、犬のお散歩や子供の遠足などで常に賑わっている場所です。
美味しいお茶をボトルに詰めてちょっとのんびりにもとってもおススメのスポット♪
先だってご紹介しておりましたYin Yang京都町家オフィスのご近所さんであるトコ会館内のFive elementsの愛さんが定期的にヨガやキールタンサークルをされているのでこちらもチェックされると楽しさ倍増ですよ☆
また、近いうちにYin Yangからも楽しいお知らせが出来るかも♪楽しみにお待ちくださいね。

 

スタッフ日記 12:04 comments(0)
COMMENT









RECOMMEND
RECOMMEND
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • <スタッフの藍染挑戦日記 vol51>アルスシムラ卒業制作展に伺いました。
    ムシ。 (03/24)
  • <スタッフの藍染挑戦日記 vol51>アルスシムラ卒業制作展に伺いました。
    平賀徳美 (03/11)
  • まもなく締め切り!アンバサダーの募集☆
    Kanako Premma (08/23)
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS