YinYang Blog

ヨガウェアブランドYinYangの公式ブログ。バリと京都の現場から、ヨガとヨガウェアにまつわる最新情報をお届けします。
<< Yin Yang京都町家日記vol06:ノベルティ日和 | main | Yin Yang京都町家日記vol07:2018秋冬コレクション撮影日 >>

蓼藍栽培とナチュラルライフVol03:動植物との共生


こんにちは、sonokoです。ゴールデンウィークには5日間のテント生活を楽しみ充電完了です。場所は和歌山県の熊野古道沿い、湧き水が豊富で温泉もあり野草もたくさん生えていて毎年訪れるだいすきなところです。
時間がたっぷりあるので、燻製を作ったりバームクーヘンを作ったりアウトドアならではのお料理も楽しみました



真っすぐな棒を探してアルミを巻いて、生地をかけてぐるぐると回し焼きすること30回。年輪が出現しました。
和歌山産のいちごをジャムにしてトッピング。
 


朝ヨガをしたり、川遊びをしたりと楽しい毎日でした。

 

 

<畑の植物たち>


帰宅後は畑に直行!
こちら、GW前の蓼藍の芽



成長を楽しみに帰宅したら、なんと全部食べられていました(T-T)
作戦変更して、庭の藍を移植
 


虫たちの活動も活発になっているので、直播したらカバーで保護する必要がでてきました。
キュウリの苗も植えたのですが、ウリハムシにこの枚数だと全部食べられてしまうので竹を4本立てて行灯仕立てにします。ここに袋をかぶせて大きくなるまで保護します。



低いところのエンドウ豆はアライグマに食べられていました。
高いところは鳥に食べられていますがみんなで仲良くわけっこです。
サヤエンドウ、サラダ菜は豊作です。にんにくやジャガイモ、パクチーもぐんぐん育っていました



ノビルと蕗を摘みました。ノビルは野生のネギ、日本全国に生えていて根っこが球形になっていて生のままや焼いてお味噌をつけていただきます。
 


アップルミントとヨモギはお茶用に
 


アップルミントは繁殖力が強く切れ端を地面に置くだけであっという間に根付いてしまいます。そして他のミントと交配すると香りのないただの雑草になってしまうので植える場所には要注意です。

 

 

<庭の植物たち>


庭の藍はとっても元気です
みずみずしい葉が増えてきました。脇芽も増えています
 


そら豆が下を向いて黒い筋ができて収穫期を迎えていました。
さやごとグリルやフライパンで焦げ目がつくまで焼くと甘くてホクホクになります
 


苺も赤く色づいて、柔らかく甘酸っぱくて美味しくいただきました。
ハウスで育っているものより力強い味わいで実はしっとり柔らかです。
息子が日に何度も「おーい、みんな甘くなってねー」とひとつづつの実を点検しているので苺も頑張ってくれているようです
 

 

 

<今日の夕飯>


焼きそら豆
焼きノビルの熊野産山椒味噌添え
畑のサラダ菜と燻製ナッツたっぷりのバルサミコソースサラダ
サヤエンドウと地元のジャガイモのBIOギー炒め
お味噌汁
EM胚芽米
 


BIoのギーはGlass Feedバターから作られたものです
ニュージーランドの広大な牧草地でのびのびと育った牧草飼育牛。
甘い香りでキラキラとしています。
アンバサダー斎藤純子さんから美味しいのよ〜と頂きました。YinYangのアンバサダーさんたちは皆さん色々なよいものをたくさん知っています。

 

 

<地産地消、自給自足>


いつかは自給自足ができたらと思いますが、今は全部育てるのはなかなか難しいので周りの畑の人と共同でお米を育てるのに今年は参加したいなあと思っています。
自分でつくったり摘んできたもの以外で心がけていることは
できるだけ住んでいる地域に近いものを食べること、生産者の顔が見えるものを食べることです。
安心して信頼して食べられるものを選べるというのは幸せなことだなあと思います。
気持ちを込めて作ってくれたものは食べる時も自然と感謝の気持ちが湧いてきます。
YinYangのウェアもみんなで心を込めて着てくれる人の顔を思い浮かべながら作っているので、安心して幸せな気持ちで着て頂けたらうれしいです。
毎夏に大活躍するのはエアフローイングパンツ
私が着ているのは3年ほど前の初代のものですが今もキレイな色で年数の経過を感じさせません。
実はアウトドアでも活躍中、薄手のレギンスを履いてエアフローイングパンツを履くとふわっとしているので蚊が止まっても噛まれることがないのです。
アウトドア好きな方ぜひお試しください!


お読みいただきありがとうございました^_^

スタッフ日記 10:10 comments(0)
COMMENT









RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • <スタッフの藍染挑戦日記 vol51>アルスシムラ卒業制作展に伺いました。
    ムシ。 (03/24)
  • <スタッフの藍染挑戦日記 vol51>アルスシムラ卒業制作展に伺いました。
    平賀徳美 (03/11)
  • まもなく締め切り!アンバサダーの募集☆
    Kanako Premma (08/23)
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS