YinYang Blog

ヨガウェアブランドYinYangの公式ブログ。バリと京都の現場から、ヨガとヨガウェアにまつわる最新情報をお届けします。
<< Yin Yang京都町家日記vol09:ゆーやん帰国、ざわつく町家オフィス。 | main | Yin Yang京都町家日記vol10:青空の下でヨガ@京都御苑 >>

蓼藍栽培とナチュラルライフVol04:旬を楽しむ

 

こんにちは、Sonokoです。今年の5月は雨が多く寒かったり暑かったり、植物の発芽や成長もゆっくりなようです。

芽を全て虫に食べられたので、再び種蒔きした藍が無事発芽しました!

 

 

このまま無事に育ちますように。ドキドキ。(念のため家でも植木鉢で苗づくりをしています)

 

 

〈ヨガとキールタンと食のフェスタにて〉

 

さて、先週は大雨の中、京都の城陽市にある木津川運動公園でJYOYOパークヨガフェスタに参加してきました。インド古典音楽とヨガと食のフェスティバルです。

私はキッズヨガや母の日のプレゼント作りのWSを担当していました。

 

 

「アロマ香るフラワーブーケ」を布や先日のキャンプで集めた曙杉、檜、杉の実を使って華やかに作りました。

 

 

こちら真ん中の女性はYinYangでおなじみのすーちゃん。雨の日のキールタンはしっとりしていました。こどもたちはタブラのリズムにあわせて踊りまくり大興奮でした。

会場にはyinyangのウェアを着ていただいている方がたくさんいてとってもうれしかったです。特に草木染めウェアは遠くからでもすぐわかります(^ ^)

ヨガをして、美味しいものをたべて、歌って踊ってと楽しい日曜日でした。

 

 

 

〈5月後半の藍の様子〉

 

翌日からはお天気も回復し、地面が乾いた数日後ようやく畑に入りました。

ぬかるんでいるところに入ると、土が硬くなるのでなるべく入らない方がよいのです。

畑の藍は元気そう、しっかりと根付いています。

 

 

こちらは庭の藍

 

 

葉っぱがとても大きいのです!冬のあいだに草木灰を作って撒いたり米ぬかや野菜クズを寝かせたものを混ぜたりして土作りをした成果かもしれません。

虫に食べられている葉はスムージーにして飲んでいます。

 

 

モデルのマーヤちゃんとスムージータイム

材料は人参 蓼藍 パクチー ジンジャー カシューナッツ レモン リンゴジュース

 

 

 

〈畑のその他の植物たち〉

 

 

 

エンドウも終わりかけで他のものも成長中なのでハーブや間引き菜をいただいています。途切れないような作付けはなかなか難しく試行錯誤中です。

 

 

 

こちらリスの尻尾のようなフェンネルはサラダにしていただきます。

 

 

茎も香りも力強いパクチー、虫は全く食べません。お花の後にできる丸い種も美味しいですよ!

 

 

 

 

養生中のきゅうり、囲っているので綺麗な葉っぱです。夏の水分補給のお野菜。

 

 

養生なしのズッキーニ、ウリハムシに食べられながらも新芽がどんどん出ています。

 

 

香り高いタイムは乾燥してからオイル漬けにします。もちろん生でも美味しいです

 

 

 

〈家庭菜園のじゃがいも栽培の注意点〉

 

じゃがいもは調子が良くて収穫が楽しみです。

 

 

育ってきたら根元に土を寄せてじゃがいもが陽にあたらないようにしなくてはなりません。陽に当たると緑のじゃがいもになり、ソラニンやチャコニンという自然の毒素ができてしまいます。緑の部分や芽の部分、未熟なじゃがいもに含まれていて調理しても分解されず、食べると腹痛や吐き気の症状が出ます。

じゃがいもは冷蔵保存すると糖度があがり美味しくなるのですが、それを炒めたり揚げたりするとアミノ酸と反応してアクリルアミドという有害物質ができやすくなります。冷蔵保存のものは蒸したり茹でたりすると甘くてほっこり美味しいですよ!

たまに学校や幼稚園で育てたものを食べて食中毒になったという話を聞くので、じゃがいも毒だけではないですが、昔からの知恵が伝わらなくなってきているのを感じています。

 

 

 

〈今日のお昼〉

 

梅酢生姜ご飯のパクチー丼

 

 

自家製の梅酢に新生姜をつけたものはお寿司にぴったりです。もうすぐ梅仕事が始まります。毎年10キロ以上を和歌山県田辺市のオーガニック梅の農家さんから買っています。

新生姜は今が旬!手作りの紅生姜はかんたんにできて美味しく安心して食べられます。梅酢がなくても糖分と塩分を加えた米酢やリンゴ酢につけておいて紫蘇が6月に出てから一緒につけると色づきます。

 

 

旬を楽しみながら暮らすと自然と健康に結びついていきますね♪

しばらくはお天気も良さそうなので外ヨガ&畑仕事を楽しみたいと思います

裸足で土や草の上にいると足裏が柔らかくなって身体の流れも良くなります。

22日は御所ヨガでアーシングを満喫してきます

 

 

 

スタッフ日記 13:55 comments(0)
COMMENT









RECOMMEND
RECOMMEND
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • <スタッフの藍染挑戦日記 vol51>アルスシムラ卒業制作展に伺いました。
    ムシ。 (03/24)
  • <スタッフの藍染挑戦日記 vol51>アルスシムラ卒業制作展に伺いました。
    平賀徳美 (03/11)
  • まもなく締め切り!アンバサダーの募集☆
    Kanako Premma (08/23)
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS