YinYang Blog

ヨガウェアブランドYinYangの公式ブログ。バリと京都の現場から、ヨガとヨガウェアにまつわる最新情報をお届けします。
<< Yin Yang京都町家日記vol13:国際ヨガデー・第1回京都ヨガ2018出店のお知らせ。 | main | Yin Yang京都町家日記vol14:気持ちいい体になりたい!簡単にできるプチヨガ。 >>

蓼藍栽培とナチュラルライフVol.5 手仕事色々

 

こんにちはSonokoです。

このところ、畑も手仕事も盛りだくさんです。

梅、よもぎ、どくだみ、さつまいもの植え付けなどなど。

どれも香りと太陽と大地に癒されます。

 

 

まずはお庭の藍、みずみずしく成長中ですよ!近日中に刈り取って蒸して干して保存します。

 

 

畑の藍は虫に食べられつつも逞しく成長中です。

移植した藍も無事育っています。蛙が藍の根元で休んでいました。

藍はお水が必要なので、夏の水やりを頑張ります☆

 

 

 

〈日曜日の畑仕事〉

 

日曜日は子供と畑仕事へ。先週作ったサツマイモの畝に芋づるを植えつけます。

幼稚園でも植えているので手慣れた様子でさくさくと植えていく息子。

 

 

お芋は強いので肥料もお水もいらないのであとは秋の収穫まで楽しみに待つだけです。

 

 

きゅうりのネット用の竹をきって、葉っぱを結んで伸びてくる準備はOK。

袋の中で小さなきゅうりができ始めました。

もう少し葉の枚数が増えたら袋を外します。ウリハムシにあっという間に葉を食べられてしまうのです。

 

 

ドクダミをたくさん収穫しました。畑で蚊に咬まれたら葉をもんで汁をすぐにつけると痒みがひく優れもの!お酒につけて半年ほどで化粧水ができます。葉っぱを干してドクダミ茶も作ります。色んなところに生えているのでお花の咲いているこの時期に収穫してくださいね(^ ^)

 

 

〈梅仕事〉

毎年和歌山県田辺市で無農薬の栽培をしている梅農家さんからたっぷりと送って頂きます。

 

 

まずはさしす漬を作りました。梅を水につけると美しい銀色の玉のよう。

 

 

 

材料は、梅4キロ、砂糖(きび糖、粗糖)1200g、塩 400g、去年の梅酢1500ml(もしくはリンゴ酢やお酢)

重しをして梅酢が上がったら半分は瓶に移し梅雨あけまでじっくり寝かせます。残りはお砂糖を追加してシロップにします。

 

 

こちらは数日後完熟した梅。梅干しにしますが、今回は2種類のお塩で味くらべです。長崎のお塩、伊豆大島のお塩どちらも甘みがあっておにぎりが美味しくなります。

 

 

 

完熟梅ジャムも作りました。お砂糖とアガペシロップを入れてゆっくり煮詰めていきます。生梅で作ると色がきれいです。梅ジャムはペクチン、クエン酸、ミネラルが豊富です。市販の梅ジャムはお砂糖がかなり多いので、この時期に完熟させてから作るのがオススメです。青梅は少し手間がかかるのとお砂糖の量が多くなります。

 

 

夕食は畑と近所で採れたお野菜で、畑仕事で体力を使ったので簡単ご飯です

・京田辺の破竹とウスイエンドウ、畑の蕗の甘辛炊き

・三重県のEM米を胚芽米にして、熊野古道の山椒みそと

・京田辺のきゅうりとトマト、畑のパクチー・ディル・フェンネル・チコリ、堅豆腐、麻の実、カシューナッツサラダ

 

 

盛りだくさんな数日でした。作る時に心がけているのは機嫌よく作る!です。

機嫌よくあるには、ヨガをするのが一番。裸足で草の上でヨガができたらなお良いです。毎日の家事もそんな風に心がけてすると楽しいです。

ヨガには肌に優しいYinYangヨガウェアを着るとさらに心地よくなりますね♡

暑い夏に向けて、ヨガと食で身体を整えたいと思います。

皆さまも梅雨を健やかに楽しんでお過ごしください。

 

スタッフ日記 08:41 comments(0)
COMMENT









RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • <スタッフの藍染挑戦日記 vol51>アルスシムラ卒業制作展に伺いました。
    ムシ。 (03/24)
  • <スタッフの藍染挑戦日記 vol51>アルスシムラ卒業制作展に伺いました。
    平賀徳美 (03/11)
  • まもなく締め切り!アンバサダーの募集☆
    Kanako Premma (08/23)
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS