YinYang Blog

ヨガウェアブランドYinYangの公式ブログ。バリと京都の現場から、ヨガとヨガウェアにまつわる最新情報をお届けします。
<< 蓼藍栽培とナチュラルライフVol.6 収穫 | main | Yoga Time 02:企画しました!宮崎リトリート『Yoga Vacation』 >>

Yin Yang京都町家日記vol17:「一日の体調を整える朝のヨガ」より。

 


こんにちは、ムシです。
月曜日に起きた大阪北部での地震より3日目の今日、近畿一円は大雨の朝を迎えました。
夜中より降り始めた雨はなかなか止まず、しとしとと降り続いています。
今回の地震の影響により、建物の倒壊や断水・ガスの停止などライフラインの復旧していない地域もある中でのこの雨が、二次災害に繋がらないことを願うばかりです。
被害に遭われた方、また復旧作業やサポートをする方が1日も早く元の生活に戻られるよう、Yin Yangとしてできることは少ないかもしれませんが何かの形で貢献できたらと思います。

 

 

<簡単な呼吸法でリラックスタイムを。>

 

トップス:ツイストジレ ボトムス:オーガニックフィットスキニー

 

今日のブログでは気軽にできる呼吸法を少し。
3月に発売されたサントーシマ香さんの著書「一日の体調を整える朝のヨガ」からご紹介します。
自分の調子のいい状態にチューニングするために取り入れたい朝の呼吸法として、基本の呼吸法の他、ウジャイ呼吸、カパルバティ呼吸、微笑みの呼吸があります。
 
ここでは基本の呼吸法で少し息を整えた後、ウジャイ呼吸を行ってみました。
背筋を伸ばし、肩の力を抜いてリラックスします。
窓を白く曇らせるように息をハーーーーッと吐きます。
全て吐ききったら同じように吸っていきます。
これを3〜9回行ったのち、今度は口を閉じて鼻呼吸で行います。
喉を軽くしめて少し摩擦音のような音が聞こえたらバッチリですが、それに意識をとらわれすぎないように吐くことと吸うことにフォーカスしましょう。
緊張しがちな時に、リラックスとともに今ここにいることに立ち戻り、穏やかなマインドを取りもどせるかと思います。
 
吐く・吸うことでしっかりと横隔膜が動くことを確認するために肋骨に手を当ててやるといいよとヨガ・呼吸法監修としてMasaeねーさん指導が入りましたよ。
(胸骨に手を当てて感じるよりもわかりやすいんですって。)
体験したReikoさん曰く、「できるできないというより、肋骨に手を当ててやることで呼吸に意識が向きやすい!」とのことです。是非お試しください♪
普段椅子を使われることが多い方は椅子に座っても大丈夫です。
トイレでスーハーもちょっとアレですが、それくらい気軽に取り入れられたらいいですよね。


 

 

余談ですが、香さんとはかれこれ10年のお付き合いをさせていただいていますが、いつ会っても変わらない笑顔が素敵な女性です。
先日も現在住まいを構えるカナダ・バンクーバーから帰国の際に、Yin Yang京都町家オフィスにもお子さん2人とともに尋ねてきてくれました。
お互い家族に恵まれライフスタイルが変わっても、会う時にはそのままの香さんでほっこりとさせてもらいます。
近況報告とともに、これから先に向かってどのような未来を設計していくのか、話がつきませんでした。

 

 

さて、サントーシマ香さんの書籍のお話に少し戻りますね。
「一日の体調を整える朝のヨガ」ではヨガのアーサナはもちろん、アーユルヴェーダの所見であったり、一日のスタートを上手に始めるための心のあり方などが香さんの言葉で綴られています。
著者であるサントーシマ香さんの言葉を借りると、
「朝からたくさんやることがある人や、
自分に課されているテーマを引き受けて生きている人たちに
朝に少しのヨガを役立ててもらえたら、というゆるやかな提案です。」
ということがYin Yangからもお伝えできたら嬉しいです。
何かと落ち着かない日が続きますが、健やかな朝のスタートで整えていきたいですね。
皆様の暮らしが平穏で充実した毎日となりますように。

スタッフ日記 14:48 comments(0)
COMMENT









RECOMMEND
RECOMMEND
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • <スタッフの藍染挑戦日記 vol51>アルスシムラ卒業制作展に伺いました。
    ムシ。 (03/24)
  • <スタッフの藍染挑戦日記 vol51>アルスシムラ卒業制作展に伺いました。
    平賀徳美 (03/11)
  • まもなく締め切り!アンバサダーの募集☆
    Kanako Premma (08/23)
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS