YinYang Blog

ヨガウェアブランドYinYangの公式ブログ。バリと京都の現場から、ヨガとヨガウェアにまつわる最新情報をお届けします。
<< 送料改定に関する重要なお知らせ | main | 蓼藍栽培とナチュラルライフVol.8 夏の暮らし >>

Yin Yang京都町家日記vol20:夏の京都、元離宮二条城と京狩野派。


こんにちは、ムシです。
関西も梅雨明けし、真夏の日差しの京都です。
先週は豪雨災害による影響が各所で見られ、改めて自然の力の大きさを目の当たりにしました。
大阪北部地震から完全復旧もままならないまま大雨で追い打ちとなった所も。
京都でも桂川・鴨川ともに氾濫寸前まで水位が上昇し京都市民の1/3が避難対象となりました。
直接被害がなくても精神的な負担は相当でしたから、実害を伴った方には大変な事態だったかと思います。
被害に遭われた方が1日も早く日常生活へ戻られますよう願っております。

 

 

7月も10日を過ぎると京都の夏を代表する祇園祭が始まります。
祇園祭のお囃子の練習があちらこちらから。
四条烏丸を中心にあちらこちらで山鉾が組み立てられ、一気にお祭りの雰囲気に。
そんなお祭りからは少し離れますが、今回は平安京であった頃の西の端に位置する元離宮二条城に行ってきました。

 

 

<幕末の地、二条城。>

 

 

外観からして立派な元離宮二条城、周囲のお堀も豊かな水を湛えており、見所が沢山あるところです。
江戸幕府の始まりと終わりを知るこのお城は春には桜の園や梅林、夏には緑あふれる庭園を敷地内に持ち、どのシーズンでも観光客が途切れることはありません。

 

 

二の丸御殿に入るにはこちらの唐門を通ります。
現在二の丸御殿では大名が将軍に謁見するために訪れた際の控えの間である「遠侍(とおざむらい)」の特別公開が開催中です。
一の間・二の間・三の間からなる遠侍は襖や壁に虎や豹の絵が施され、一説によると大名たちを威嚇する権力の強さを象徴していたそう。
その他二の丸御殿には3,600にも及ぶ京狩野派の絵師による障壁画が残されており、築城400年記念に作られた展示・収蔵館にて修復・保管・複製が行われています。
複製と言ってもオリジナルと変わらない作りとなっていて、表面に見える金箔の張られた紙の内側には12枚もの下地があると学芸の方がおっしゃっていました。
そんな障壁画を間近に見ることができるこの機会、見逃す手はありませんよ〜!
 
なお展示・収蔵館では原画の公開が合わせて行われ、現在は7/12(木)〜9/9(日)の60日間の日程で二の丸御殿・式台の間の松と花鳥が展示されています。
初めて知ったのですが、重要文化財は最大60日間しか公開できないそうで、次に同じ展示にお目にかかれるのは相当先になる見込みです。
原画はもとより複製も写真撮影NGです。是非ご自身の目でお確かめ下さい。

 

 

話は変わりますが、元離宮二条城は横は御池通、縦は堀川通に面しています。
平安京のころは一つの河川として流れていた堀川は、友禅染めでも使われていたそうです。
下水道の整備により暗渠(地下に作られた用水路)とされ戦後50年ほど地上から姿を消していた堀川は、整備事業により今の琵琶湖疎水から水を引いた形となり、川沿いを散策できる憩いの場所となりました。
(暗渠というと東京の日本橋を一番に思い出される方が多いのでは。)
どの国においても水を司ることが繁栄の第1条件であり、灌漑整備がなされることで安全な都市へと発展していきました。
今も昔もその大いなる自然の力にどう対応・順応するのか、改めて考える時代なのかもしれませんね。
 

スタッフ日記 14:20 comments(0)
COMMENT









RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • <スタッフの藍染挑戦日記 vol51>アルスシムラ卒業制作展に伺いました。
    ムシ。 (03/24)
  • <スタッフの藍染挑戦日記 vol51>アルスシムラ卒業制作展に伺いました。
    平賀徳美 (03/11)
  • まもなく締め切り!アンバサダーの募集☆
    Kanako Premma (08/23)
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS