YinYang Blog

ヨガウェアブランドYinYangの公式ブログ。バリと京都の現場から、ヨガとヨガウェアにまつわる最新情報をお届けします。
<< Yin Yang京都町家日記vol20:夏の京都、元離宮二条城と京狩野派。 | main | Yin Yang京都町家日記vol21:夏セールまっさかり♪東京ヨガウェアさんが大阪に来るよ。 >>

蓼藍栽培とナチュラルライフVol.8 夏の暮らし

 


こんにちはSonokoです。京都ではこの三連休が祇園祭の宵山で大賑わい。
私たちは初日の土曜日に見物にいき厄除けの粽を頂いてきました。前の祭りのそれぞれの山鉾にちなんだ粽や手ぬぐい、お守りなどが販売されていてみんなお目当の山鉾で買っています。
厄除けや安産や立身出世、恋愛成就などいろんなご利益がありますが、特に鉾頭の長刀鉾の粽は毎年大人気であっという間に完売します。
我が家は息子が大好きな蟷螂山(とうろうやま)で粽と手ぬぐいを頂いてきました。
 


17日の山鉾巡行では山の上の蟷螂が大きな羽を動かすのが見られます。
ちなみに今年の山一番でもありとても縁起が良い山なのです。
なんと13年ぶりに引き当てたそうです 
※山一番とは、「くじ取り式」で決まった巡行順で長刀鉾に続く最初の山。


蟷螂のからくりおみくじは大人気です。ハンドルを回して木のボールがコロンと落ちる音も可愛らしいのです。
 

 

着用ウェア Bali アースリネンドレスグリーン・グリーンピンク
はふんわりと空気を纏っているようで暑い日中も快適でした。今年の夏はずっとこれで過ごしたいです
 

 

帰り道、夜の鴨川からの川風は涼しく昼間の熱を冷ましてくれました。夏の京都は風情がありますね。

 

 

【畑とお庭の藍】


さて宵山に出かける前は畑仕事をしていました。暑すぎて蚊もいないし気持ちの良い汗がかけるので日中の作業が好きです。
 


畑の藍はぐんぐん力強く育っています。脇芽からどんどん伸びて広がってきたのでカットしてきました。10日に一度のペースで収穫できています。
 


庭の藍もどんどん伸びて4回目の収穫です。朝のスムージーでも頂いています。強く育ったので虫にも全く食べられなくなりました。
 


畑と庭の愛を蒸して干して、保存するのも慣れてきました。キュウリがたくさん取れるので干しキュウリを作っています。炒め物にするとパリッとしてとっても美味しいですよ♪
今はこんな感じで↓ジャンボキュウリがどんどんできています。水分補給のキュウリ片手に右手で草を間引くのですが素手で抜くと手肌がしっとりして気持ちいいです。
 


PC作業で指先がピリピリしてきたら、手足を地面や草に触れると流れが良くなって肩こりも一緒に無くなりますよ。夏の冷房対策におすすめです!
 


盆茶豆は背が高く小さな白いお花が咲きます。8月末ごろに収穫できそうです

 


原種のマイクロミニトマト、小さくて甘みたっぷりです

 

 

【自然から学ぶこと】


草むらは子供の宝物がいっぱい、バッタやキリギリス、カエルは歩くたびに飛び出します。
トノサマバッタにカマキリ、玉虫はレアもの。出てきたら目を皿のようにして素手で捕まえています。
幼稚園では虫交換をしているそう。生き物相手なので思い通りにならない、扱い方や逃す頃合いも見ておかないと死んでしまうし、成長を見ることで季節も感じられます。人としての根っこが自然の中で遊ぶことで身につくんだろうなと思います。
 


私の農作業着の一つ色が薄くなった4年前のYinYangのエアフローイングパンツ。
ふわっとしていて涼しくて蚊がとまっても噛まれない優れもの。ムシちゃんが撮ってくれた写真なのですが、畝をまたいで無意識で脚の形がW1ポーズです(笑)

 

 


夏のおやつは果物やトマト、水羊羹を頂きます。今年はネットで鳥さん対策をしたのでブルーベリーが大豊作!
 


このブログを書き終えて外にアーシングをしに出たら、藍はパリパリに乾いてキュウリは半分くらいに減っていました。干したら甘くなるので子供がぽりぽりと食べてしまったようです。完全ドライよりセミドライの方が美味しかったです。
皆様も季節の食べ物を取り入れて元気にお過ごしください!
さて私は来週からフランス南西部のアロマファームへ行ってきます。

スタッフ日記 12:03 comments(0)
COMMENT









RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • <スタッフの藍染挑戦日記 vol51>アルスシムラ卒業制作展に伺いました。
    ムシ。 (03/24)
  • <スタッフの藍染挑戦日記 vol51>アルスシムラ卒業制作展に伺いました。
    平賀徳美 (03/11)
  • まもなく締め切り!アンバサダーの募集☆
    Kanako Premma (08/23)
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS