YinYang Blog

ヨガウェアブランドYinYangの公式ブログ。バリと京都の現場から、ヨガとヨガウェアにまつわる最新情報をお届けします。
<< Yin Yang京都町家日記vol22:足元から涼しく、京都の夏の涼。 | main | Yin Yang京都町家日記vol23:2019秋冬KYOTO企画スタート! >>

蓼藍栽培とナチュラルライフ vol.9 フランス滞在記 1

こんにちはSonokoです。わたしは今フランス南西部のアロマファームアルトーに滞在しています。日本の畑は友人がお世話をしてくれているので安心です。今回と次回のブログはフランス滞在記をお届けします。フランス人の生活の様子を見ていただけたらと思います。
こちらには3年前から毎夏にホームステイしているの家族のようにリラックスして過ごしています。

 

 

朝晩涼しく、昼はカラッとした暑さで夏を満喫しています。ヨガをしたり、タイマッサージをしたりみんなでリラクゼーションタイムを味わうのも幸せなひと時です。

 

 

【ラボラトワール アルトーの植物】

 

このファームはヨーロッパのオーガニックの認証を取っています。『AB』『ユーロリーフ』『cosmetic bio』『Qualité France』『Hect』『HEBBD』が認定されており毎年更新する必要があるので品質や環境など安全性の高い商品が作られています。ラベンダーやカモミールをはじめとしてたくさんのハーブを栽培しているのですが、行った時はちょうどカモミールの青いオイルが抽出されている時でした。

 

 

 

 

お昼に刈り取り、涼しくなる夜7時から抽出作業が始まります。今年は昼間が暑いので研究員も夜から働くのを選ぶ人がいてフレキシブルな職場です。
広大な敷地内にあるハーブの一部をご紹介します。

 

 

夏にすっきりペパーミント。
 


お料理でもお馴染みのタイム

 


更年期や気持ちの落ち込みの時に使われるセントジョーンズワート


今年はラベンダーの刈り取りは終わっていました。少し早く刈り取った後に大雨で株の一部が流されたそうなのでラッキーだったそうです。ほとんど雨が降らず夏も気温が高くないはずなのに今年は異常気象です。
 


これは去年撮った写真です。開花時期は遠くまで香りが届きます。ラベンダーはリラックスはもちろんのこと虫刺されやヤケド、傷など万能選手です。

 

 

【フランスの日常】


こちらの日常はエネルギッシュです。フランス人は話好きで声が大きくリズミカルに喋っています。誰とでも気さくに話します。
子供たちも人懐っこく、息子と子供たちは言葉の垣根を超えて仲良くしています。
お互いの言葉を少しずつ覚えて意思疎通、伝える力、感じ取る力が身につきそうです。息子は私に「ママン オニバ? (ママ行こう)」や「メルシー」と自然と口から出た後にハッとした顔でニヤッと笑っています。子供は使いこなすのが早いです。

 

 

朝ごはんの一コマ。食いしん坊の5歳児はフライイングでスイカをムシャムシャ。
私はお米、味噌、醤油、梅干しを持参して体調を保っています。
3年前は海苔をみてこれは食べ物なの!?と手をつけようとしなかったのに去年は喜び、今年は家に海苔があって、海苔巻きを作ってと言われたのにはびっくりうれしかったです。
 


スーパーの日本食コーナーにて。
 


私のフランス語の先生、Manon
さりげなく助けてくれる三姉妹の長女です。マルシェに向かう道で後ろからパチリ。

 

 

【ロバのファーム Hitton】

 

 

ここはロバとハーブのファームでアルトーの友人の家です。
マダムが呼ぶとロバたちが歩いたり走ったりして丘をどんどん登って集まってきました。
 

 

優しいロバたちで撫でると喜んで寄って来ます。草をあげて大喜びの子供たちです。
 


ロバのミルクとハーブで香りの良い石鹸やボディミルクを作っています。
ここのオーナーとアルトーのオーナーは一緒にネパールに行き新しいプロダクツや手仕事を作り出しています。仕上がりが素晴らしい羊毛のロバたちもその一つです。
ここもアルトーも精油で清浄な空間が作られています。呼吸が美味しくほーっとリラックス。

 

 

【フランスの習慣】

 

 

フランスでは食後は必ず何種類ものフロマージュとデザートが出てきます。
この日は前日のパーティーの残りで豪華になりました。
日本ではRAWスイーツを食べているので、大喜びでクリームの乗ったケーキにトライした息子ですが半分でギブアップ。目が一回り大きくなるほどの甘さでした。


他にも面白い習慣があるのでまた次回ご紹介します!
フランス滞在はまだまだ続きます。毎日楽しんで過ごしたいです。

 

 

 

スタッフ日記 13:49 comments(0)
COMMENT









RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • <スタッフの藍染挑戦日記 vol51>アルスシムラ卒業制作展に伺いました。
    ムシ。 (03/24)
  • <スタッフの藍染挑戦日記 vol51>アルスシムラ卒業制作展に伺いました。
    平賀徳美 (03/11)
  • まもなく締め切り!アンバサダーの募集☆
    Kanako Premma (08/23)
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS