YinYang Blog

ヨガウェアブランドYinYangの公式ブログ。バリと京都の現場から、ヨガとヨガウェアにまつわる最新情報をお届けします。
<< Yin Yang京都町家日記vol24:出会った瞬間の直感を信じる。 | main | 蓼藍栽培とNatural lifeVol.11 秋の気配 >>

蓼藍栽培とNatural life vol.10 フランスの植物染め

 

こんにちはSonokoです。8月も半ば、もうじき涼しくなってくるのでしょうか?vol.10 でも引き続き、フランス通信をお送りします。
目にも涼しいパステルブルーの世界をお楽しみくださいませ。みなさまへYinYangからお楽しみなお知らせもありますよ。長いですがぜひ最後までお付き合いください。

 

【トゥールーズの見どころ】

 

私が利用するブラニャック空港のあるフランス南西部の町トゥールーズはカラフルな街、バラ色でスミレ色で水色なのです。バラ色の建物が美しくスミレのお菓子やお茶、ひまわり畑なども人気があります。エアバス社もあり見どころ満載です。
私たちもエアバスツアーに参加して色んな型式の飛行機の製造過程が見てきました。残念ながら写真NG!
ミュージアムも併設されていてエアバスの歴代の飛行機が見られます。タンタンや星の王子さまグッズもありワクワクし通しでした。

 

 

【パステル染め】

 

トゥールーズやその近郊の町はパステル染めの工房がいくつかあります。
パステルは、黄色い花を咲かせる植物でインド藍が主流になるまでは主にパステルで青系のものが染められていました。トゥールーズは青色の天然色素を欧州に売ってとてもお金持ちの街になったそうです。一度は衰退しましたがこの20年ほどの間に人気が出て絵具、化粧品、衣類な様々なものが作られています。
私が訪れたこちらの工房では町の郊外でパステルを栽培して製品を作っているそうです。

 


店の外側の窓枠やドアの水色はパステルのペンキで塗られています。

 

 

お店の前には大きな絞りが素敵なタンクトップがありました。
ネックレスも腰巻布もパステル染めです。お店にはパステル染めを着たお客さんが次から次へとやってきます。常連さんに支えられているお店なんですね♪

 


こちらは仕上げ前の製品。これぞパステルという色でバリエーションが豊富です。

 


パステルの原料ウォードの葉は壬生菜みたいな形です。はじめの頃はエジプトから買っていたそうですが今は十分な生産量があり自社畑でまかなっているそうです。お店から10キロ先ぐらいと言っていたので来年は見に行きたいです。

 


パステルは黄色い花が咲きます。こちらも染めに使うそうです。ちなみに蓼藍はピンクの花です。

 


そして昔は刈りとったパステルで藍玉ならぬパステル玉を作っていたそうです。

 


こちらは現在使用している固形のもの。染めの時に溶かして使ったりクレヨンや絵具やパステルにはいっています。

 


マダムにレクチャーをしていただきました。


パステル染めのウッドアクセサリーを身につけ、素敵な染めのワンピースを着ています。肌に馴染むまで布が柔らかくなり気持ち良さそうでした。
お話はウォードの葉の生、乾燥、発酵したもの、パウダー、液体と順番に見せていただき子供達にもわかりやすくたのしい時間でした。

 


パステル液は藍染液に似ていますが、においがマイルドで固形の墨のような香りでした。お湯に紺色のパウダーを溶かしてボールの中の古い青いパステル液に混ぜると液の色が黄緑になりました。

 

 


染まりやすいシルクハンカチを染めます。最初はごく薄いねずみ色に見えました。
4回染め洗いを繰り返して最後に空気に当てると綺麗なパステルカラーに染まりました。一緒に行った子供達も興味津々。

 

【お店の様子】

 

 


雲のような染めやマリンテイストのもの、男性用、なんとなくYinYangに似ているグラデーション、赤ちゃんやキッズ用までありました。どれも素敵で目移りしましたが、私は羽織を買いました。ワンピースにもなる優れものです。軽くて旅行に活躍しています。

 


穴に手を通すといい感じにワンピースになるのです。柄は2種類ありました。

 


ペンキやパステルブロック、インク、クレヨンのコーナー

 


原毛を染めて編んだニット製品、風合いが良く肌触りも気持ちよかったです。パステルカラーを使うとアクセサリーのタディングレースやドリームキャッチャーも爽やかな仕上がりでした。
窓辺にはクッションやトラベルピロー、巾着など生活を彩るアイテムがおしゃれに並んでいました。

 


こちらはオーガニックの化粧品コーナー、フランスらしい香りでさらっとしっとりの使い心地です。アロマファームのおばあちゃんが長年愛用しているそうで、保湿力がすごくいいのよと言っていました。

 

 


クリームもパステルカラー、藍と同様に薬効があるそうでアンチエイジング効果が期待できるそうです。
ここではみなさまへ石鹸とパステルを練りこんだボタンを買いました。ほかの色んなお土産と合わせて近々yinyangから皆さまへのプレゼント企画が発表されます。
文庫や雑貨、食品、アロマなど色々選ぶのが楽しかったです♪お楽しみにお待ちください!

 

【サプライズ デー】

 


パステル染めをみたいと言ったら準備してくれていたホストのアレックス。その日は突然にやってきました。プールで泳いで、公園でピクニック&yogaをして、「さあこれから近くの友達の家にお昼寝に行くわよ!」??と思いながら何度も会ったことのある友達の家で子供達はお昼寝。するともう一組双子の親子がやってきました。
お昼寝、お茶タイムが済んだら何と全員でパステル染めを見に行こうと!なんと総勢13名です。大体がいつも突然なのですがこの日はほんとにサプライズ。水着の上に、たまたま数年前のYin yangのツイストリネンタンクという格好で行ってきました。
毎日が楽しいですが、今日も素敵な一日となりました。さらっとサプライズで楽しいことをプレゼントしてくれるホストファミリーに感謝です。

先日、帰国しそのまま炭酸温泉で旅の疲れを癒してから4日間のキャンプ中です。
川でたくさん泳いで時差ボケはあっという間に解消され身体ものびのびしています♪
次回は畑の様子をレポートしますね。今どうなっているやらドキドキです。

 


 

スタッフ日記 10:48 comments(0)
COMMENT









RECOMMEND
RECOMMEND
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • <スタッフの藍染挑戦日記 vol51>アルスシムラ卒業制作展に伺いました。
    ムシ。 (03/24)
  • <スタッフの藍染挑戦日記 vol51>アルスシムラ卒業制作展に伺いました。
    平賀徳美 (03/11)
  • まもなく締め切り!アンバサダーの募集☆
    Kanako Premma (08/23)
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS