YinYang Blog

ヨガウェアブランドYinYangの公式ブログ。バリと京都の現場から、ヨガとヨガウェアにまつわる最新情報をお届けします。
<< 蓼藍栽培とNatural life vol.10 フランスの植物染め | main | 被災者・被災地の方へ >>

蓼藍栽培とNatural lifeVol.11 秋の気配

 

 

こんにちはSonokoです。フランスから戻って2週間、ヨガと時々畑、山や川、人と自然の間を行ったり来たりしています。楽しく友人達と過ごしたあとは、静かな自然の中で過ごすと心地よい安定感が感じられます。この週末は奈良の川に泳ぎに行って、名水を汲んできました。

 

 

ススキで有名な曽爾の名水は甘くてさっぱりしています。たっぷり20リットル100円です!!近くの温泉お亀の湯もツルツルのお湯が大人気です。

 

 

【畑と庭の様子】

 

久しぶりの畑に行ったら入り口には栗が大きく実っていました。

 

 

ドキドキ、ワクワクしながら畑に向かうと、やはり草が一面に生い茂っていました。

きっと浦島太郎が地上に戻ってきたときもこんな気持ちだったんだろうなあとぼんやり畑を眺めてしまいました。

 

 

気を取り直して多すぎる草を引き抜き土の上に重ねます。乾いて雨で濡れて、微生物が分解し土に還っていきます。雑草が生えていると土の中の温度も湿度も良い具合に保たれます。雑草ではなく必要な植物です。

 

 

スッキリした蓼藍たち。

夏が暑すぎたせいか成長が止まっているようですが、今から良い季節になるのでもう少し成長すると良いなあと期待しています。

 

そして6月に播いた枝豆が大収穫!

 

 

茹でる前にさやの先を切っておくと中に塩味がしみて美味しいそうで夫が全部切って茹でていました。塩気がしみていて美味しかったです♪

 

庭は、藍やハーブ、果樹などで賑やかです。

今年初めて育てている」赤いトウモロコシも大きくなってきました。

 

 

そしてホーリーバジルもすくすく成長中!お湯に葉を一枚浮かべただけでスッキリ美味しいハーブティーになります。

 

 

 

 

【自然の中でファミリーヨガキャンプ】

 

毎年夏の終わりに生駒山の中腹にあるクンダリーニセンターでのファミリーキャンプに参加しています。今年で8回目の参加!!私はキッズヨガを担当しています。今年も男の子ばかりでアクティブに動きました。

生駒山の中腹にはこのセンターだけが立っていて静かな環境でヨガを深めることができます。バルコニーからの眺めがとっても素晴らしく空気も最高です

 

 

大人も子供もそれぞれヨガをしたあとは、ベジバーベキューとキャンプファイヤー

 

 

夜は肌寒くバーベキューやキャンプファイヤーの火の温もりが心地よかったです。

子供は火が大好き!焚き火から離れず木をどんどんくべていました。

 

 

火を囲んでのキールタンがありました。8月26日はヨギティーの箱にも描かれているヨギバジャン師のお誕生日、クンダリーニヨガでは26日に向けてのマントラを毎日唱えています。白いお髭のカルサ先生のギターでみんな歌い、子供達はうとうと、良い夜を過ごしました。

ハイキングをしたり、色の綺麗なRawランチをいただいたり非日常を過ごしてリフレッシュしました。

 

 

そして先ほどのスイカは見事真っ二つ、子供が夢中になって食べていました。

 

 

8月もあと1週間、素敵な夏の終わりをお過ごしください♡

スタッフ日記 10:20 comments(0)
COMMENT









RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • <スタッフの藍染挑戦日記 vol51>アルスシムラ卒業制作展に伺いました。
    ムシ。 (03/24)
  • <スタッフの藍染挑戦日記 vol51>アルスシムラ卒業制作展に伺いました。
    平賀徳美 (03/11)
  • まもなく締め切り!アンバサダーの募集☆
    Kanako Premma (08/23)
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS