YinYang Blog

ヨガウェアブランドYinYangの公式ブログ。バリと京都の現場から、ヨガとヨガウェアにまつわる最新情報をお届けします。
<< 被災者・被災地の方へ | main | 蓼藍栽培とナチュラルライフVol.13 秋の畑仕事 >>

蓼藍栽培とナチュラルライフ Vol.12 保存食いろいろ

 

 

こんにちは、Sonokoです。

はじめに、この度の台風と北海道の地震で被害を受けられた方に心よりお見舞いを申し上げます。京都でも家や木々に台風の爪痕が残っています。みなさまが1日も早く健やかな生活を送れるよう心よりお祈り致します。

 

 

【緑の復活】

この夏の暑さでカラカラになっていた京都ですが雨が多くなり、庭や畑もみずみずしさを取り戻しています

蓼藍、赤シソ、枝豆、ミニトマト、茄子、サツマイモ、様々なハーブ、みんな葉っぱがふさふさしています。何もかも去年と育ち方が違いこの夏の異常気象の影響の大きさを感じます。

 

 

バッタは赤シソが大好物。この写真にも写っていますよ

赤シソはジュースのほか、梅酢に漬けてから乾燥してふりかけにしたり、きゅうりと一緒に漬けて柴漬けにしたりと保存食に大活躍です。

 

 

庭も畑の藍も脇芽が増えて、株が大きくなってきました。秋までに2回は収穫できそうです。乾燥して保存した藍と合わせて何を染めようかなあと思案中です。

 

 

 

【様々な保存食】

我が家では育てたものや地元産のお野菜を中心に、乾物、保存食プラスして毎日の食事やお弁当にいただいています。特に豆類、雑穀は素晴らしい味方です!常温保存ができる栄養価の高い食品です。

旬のもので作る保存食は楽しくて美味しいですよ。保存食作りのWSなども開催されているのでまずは参加してみてはいかがでしょうか?

 

こちらは台風明けのお弁当

 

 

冷蔵庫に何もなくても豆類に助けられています。枝豆(夏に収穫し茹でて冷凍)、黒豆入りひじき、きびご飯、黒ごまとさつまいも

黒豆は一晩水に浸して翌朝圧力鍋で5分で炊き上がります。しかも煮汁は栄養豊富で喉の粘膜を潤してくれたり血流を良くしてくれます。

 

さし酢漬け

 

 

粗糖、塩、昨年の梅酢でつけた甘酸っぱくて果肉がねっとりした梅です。

酸っぱいものが苦手な子供も美味しいと食べる梅です。この梅酢は寿司飯を作るとほんのりとピンクのキレイなご飯になります。

 

ドライいちじく

京都市内から30分ほどのところにある城陽市はいちじくの産地です。

少し車を走らせると、軒先で山盛りのいちじくが販売されています。

 

 

 

よく洗って半分に切って、160度のオーブンで40分セミドライになったら天日干しをします。出来上がりからしばらく置くと味と食感がとても良くなりました

 

 

 

こちらは今年収穫したブルーベリーと、レモンジンジャーシロップ、いちじく、カシューナッツ、梨を使ったスムージーです。旬の果物を冷凍しておくと色んなスムージーやRAWケーキなどにすぐ使えます。

ちょっと甘いものが欲しい時に手軽に作れるので便利です。

 

 

【生姜の色々】

保存食の最後のオススメは、新生姜!甘酢漬けや蒸し生姜、干し生姜、シロップ作りをしています。ひね生姜で作るよりもあっさり爽やかな口当たりです。

ジンジャーシロップはとっても簡単で美味しいのでぜひお試しください。

 

 

新生姜をスライスして同量の粗糖にまぶし、しばらく置きます。

水分が出てきたらゆっくり煮込んで出来上がり。お好みでレモン汁や、シナモンやローリエを入れるのもオススメです。チャイや炭酸水に入れて飲んでいます。

漬けていた生姜は天日干しで甘いドライジンジャーにします。

 

さて生姜は食べるだけでなくアロマや化粧品にも使われています。

 

 

掘り立てのフレッシュジンジャーの精油と掘って保存したひね生姜の精油の2種類です。

フランスの友人がマダガスカルに農場を作りオーガニックの生姜を栽培しています。マダガスカルではとっても大きく力強く育つそうです。

フレッシュジンジャーはレモンのような爽やかな香りがして柑橘系やフラワーオイルとブレンドすると軽やかな香りになります。

保存したジンジャーは、嗅いだだけで温まるような濃い香り。スパイス、ウッド、樹脂系のオイルなどと合わせるのが好きです。

身体を暖めたり、消化を促進する働きもあるので時々ボディオイルやシャンプーを作って使っています。

 

こんな感じで日々思い立ったら保存食を作っています。

次はカラッとした日に干し野菜や干しハーブづくりをするつもりです。

土作り中で寝かせている畑もそろそろ種まきの準備が整いそうなので次回は畑のことを中心にレポートします!

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

 

スタッフ日記 12:08 comments(0)
COMMENT









RECOMMEND
RECOMMEND
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • <スタッフの藍染挑戦日記 vol51>アルスシムラ卒業制作展に伺いました。
    ムシ。 (03/24)
  • <スタッフの藍染挑戦日記 vol51>アルスシムラ卒業制作展に伺いました。
    平賀徳美 (03/11)
  • まもなく締め切り!アンバサダーの募集☆
    Kanako Premma (08/23)
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS