YinYang Blog

ヨガウェアブランドYinYangの公式ブログ。バリと京都の現場から、ヨガとヨガウェアにまつわる最新情報をお届けします。
<< 蓼藍栽培とナチュラルライフ Vol.12 保存食いろいろ | main | インヤンアンバサダー吉田香代子・秋のヨガイベント >>

蓼藍栽培とナチュラルライフVol.13 秋の畑仕事

 

 

こんにちはSonokoです。空高く気持ちの良い季節になりましたね。

すっかり秋!ですが、私はまだまだ夏モードが続いています。肌はこんがり、半袖サンダルで先週は京都の丹後半島の先端へキャンプに行き、泳いできました。

 

 

手前は川、奥側は海。一つの場所で両方楽しめる素敵な場所でした。

波の音は集中力を高めてくれてヨガや瞑想をするのにもぴったり!この爽やかな時期に海でヨガをするのはオススメです。

 

さて、秋の畑の準備に家族総出で行って来ました。

秋の長雨で草があっという間に伸びていたので、素手でどんどん抜いては草を重ねて行きます。この草は捨てずに最後に畝の間と上に積み重ねて自然に土に還します。

 

 

<畑の様子>

 

 

藍が再びすくすくと育ち、私もやる気がむくむく!毛糸や羊毛を生葉染めしたいなあと畑仕事をしながらワクワクしています。庭の藍も絶好調。花を咲かせる前のラストスパートのようにぐんぐん伸びています

 

 

お花が咲き始めたので脇芽を育てるべくカットしました。カットしたものは蒸して干して保存します。お花の部分は花瓶に挿してタネがもう少し育つのを待つことにしました。

後ろにはヤモリ!大中小と3匹いるのですが今日は一番小さな女の子が出てきました・

 

 

サツマイモを待ちきれない息子が試し掘り。美味しそうなお芋が出てきましたが、もう少し待つことにしました。お芋の両端には甘い蜜が出てきました!しばらく寝かせて糖度をさらに高めます。

 

 

 

 

<種蒔きいろいろ>

 

畝を整えて色々な種を蒔きました。大根、蕪、カリフラワー、ブロッコリー、かつお菜。

筋蒔きして、間引きしながら大きく育てます。ホウレン草は、事前に浸水準備が必要なので畝に苦土石灰を混ぜ込んでホウレン草のための土作りを行いました。

種の発芽には、それぞれの最適な温度があるので天候を予想しながらいつ蒔くのかを計画しています。今年はどんな冬になるのでしょうか?

 

 

 

<保存食作り>

 

畑で赤紫蘇、青紫蘇をカットしていた友人から紫蘇をたくさん頂きました。

時々取れた作物を交換しあうのが貸し農園の醍醐味です。

 

 

紫蘇は毎年こぼれ種で自然発芽します。我が家の庭も紫蘇がたくさん発芽して紫蘇の茂みになりました

赤紫蘇は塩もみをして梅酢につけ「ゆかり」を作ります。自家製ゆかりは絶品です。

お天気がよくてカラッとしていたらお日様に当てて乾燥したらフードプロセッサーなどで粉砕します。

 

青紫蘇は、よく洗って乾かしてからお醤油とニンニクに漬け込みました。

夕飯のベジ餃子で、餃子の皮の上に青紫蘇、中身を乗せ包んでみました。青紫蘇は爽やかで食が進みますね!紫蘇の実は、よく洗って一昼夜乾燥してからオリーブオイルに浸しました。

 

 

あんなにたくさんあった紫蘇はこんな少なくまとまりました。

出来上がりがとっても楽しみ!特にオリーブオイル漬けはどんな味になるのかワクワクしています。

 

次回は、種蒔きをした植物の様子、もしかしたらお芋ほりの様子をお知らせしますね!

お借りしている畑Bio多々羅(自然農法)では、お米ともち米を栽培しています。12月1日にはファームで取れたもち米を使ってのお餅つき&マルシェが開催されます。

私はキッズヨガと初めてのヨガで参加します。場所は京田辺!お近くの方ぜひ遊びにいらしてください。

 

 

 

スタッフ日記 11:35 comments(0)
COMMENT









RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • <スタッフの藍染挑戦日記 vol51>アルスシムラ卒業制作展に伺いました。
    ムシ。 (03/24)
  • <スタッフの藍染挑戦日記 vol51>アルスシムラ卒業制作展に伺いました。
    平賀徳美 (03/11)
  • まもなく締め切り!アンバサダーの募集☆
    Kanako Premma (08/23)
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS