YinYang Blog

ヨガウェアブランドYinYangの公式ブログ。バリと京都の現場から、ヨガとヨガウェアにまつわる最新情報をお届けします。
<< インヤンアンバサダー吉田香代子・秋のヨガイベント | main | Yin Yang京都町家日記25:京都御苑ヨガ >>

蓼藍栽培とナチュラルライフVol.14 手仕事の秋

 

こんにちはSonokoです。秋は創作活動が楽しい季節♪
蓼藍の葉で羊毛を染めたり、アロマクラフトを作ったり、保存食を作ったりとやりたいことはつきません。Vol.14では過程も丸ごと楽しめる手仕事をご紹介します。

 

 

【蓼藍の生葉染め】

 

わたしはお庭と畑の2ヶ所で藍を育てています。染め比べをしてみたいなと思っています。今回は庭の藍で羊毛を染めました。
まずは羊毛を取り寄せようと思って調べてみたら「神戸六甲牧場」のサイトで羊2頭分(4キロ)3400円の原毛を発見!!
しかし、、、羊さんから脱がせた状態そのまま。
洗って、紡いで、染めるのも本気で考えましたがその前に蓼藍が枯れてしまいそうなので今年は断念しました。
いつかやってみたいことが1つ増えました♪
ということで、まずは手持ちのオーガニックウールを染めることにしました。

 

 

花芽の付いているところをカットして、花芽は花瓶に挿しておきます。
タネが弾けないように今年は部屋の中で回収する作戦です。

 

 

蓼藍はとっても丈夫なので水耕栽培が可能です。こんなに根っこが生えてきました。
友人たちも株分けした藍の茎で水耕栽培を楽しんでいます。

 

 

藍を育ててみたい方、種は秋から冬にかけて購入することができますよ。
水耕栽培でもプランターでもぐんぐん育ちます。染めたり、スムージーに入れたりして楽しめます。何より育ちっぷりの良さに元気をもらえるはず☆

 

 

【藍染の手順】

 

茎から葉っぱをとり、重量を量ります。
葉っぱの重量の5分の1から15分の1のものが染められますがしっかり色をつけたかったので5分の1の液を作りました。

 

 

ミキサーにかけて、ざるにガーゼを敷いて濾し取ります。
もしくはできるだけ細かく刻んでガーゼの袋に入れて揉みほぐして抽出することもできます。

 

 

葉や茎などが混じるとくすんだ色になるので気をつけて濾過したいところですが子供はお料理気分でぐるぐる。
羊毛をそっと水の中に放してから引き上げ軽く押して水気を切り、藍液の中にそーっと沈めます。約15分漬け込んで一度引き上げ空気に晒し酸化させます。
もう少し濃くしたかったのでもう一度つけてさらに10分おきました。
羊毛は濡れた状態で摩擦すると、絡まり合ってフェルト化してしまうのでできるだけそっとします。

 

 

綺麗な色に仕上がったので水をたっぷり貼ったボウルに沈め優しく水洗い。
色が出なくなるまで何度か繰り返しました。
気をつけてはいたのですがちょっと絡まってしまいました。
出来上がったのはこちら。一部フェルト化していたのでほぐしてふわふわにしました

 

 

わあーきれい!!お空の色!と大喜びの息子。
これでボールを作りたいなあと待ちきれない様子でした。わたしはフェルトビーズを作りたいです(^ ^)

 

 

【Szyimpatikus Party】


先日、YinYangのモデルのMaayaちゃんと妹のNInaちゃん主催のイベント「Szyimpatikus Party~party therapy」に参加させていただきました。
ヨガと、食と、クリエイティブな雑貨と、ビューティーが融合したパーティー型マーケットです。Maayaちゃんのヨガで心身共にリラックス。フロースタイルの美しいTriヨガはしなやかな女性らしさと身のこなしが身につき今回のテーマにぴったり!!
☆10月12日(金)午前中に京都御所でマーヤちゃんのヨガがあります。YinYangのウェブサイトからチェックしてみてくださいね。
マーケットにはYinYangもお世話になっている『VANI』さん「ARATI」さんも来られていました。

 

 

【アロマクラフト】

 

わたしは「ネイルオイル作りとハンドマッサージ」のWSをさせていただきました。
昼と夜の2種類のネイルオイルを作ります。カモミールウォーターでハンドパックをしてオイルを浸透させてセルフマッサージをします。
指や、手の甲の骨の間、手のひらの付け根、腕の付け根などをほぐしてあげるととっても気持ちが良いです。顔色が明るくなったり、肩凝りが楽になったりもします。PCやタブレットを触った後にはくるくるほぐすのがオススメです。

 

 

爪や皮膚によいキャリアオイルを数種類ブレンドしてベースオイルを作ります。
そして、これまた爪と肌によいエッセンシャルオイルを2〜3種類ブレンドしてオリジナルの香りのネイルケアオイルを作りました。お好みでドライフラワーを入れるとウキウキが倍増します。

 

 

 

夜用は筆タイプ、昼用は手軽に使えるロールオンで。
香りの定番ラベンダーやジャスミン、ローズのほかレモンやシスタス、フランキンセンス、キャロットシードなど組み合わせることで深みのでる精油も色々用意しました。もちろんこの夏にフランスから持って帰ってきたものです。
香りは一瞬で気分が切り替わるのでお疲れの時のリラックスにオススメです。

 

 

マーヤちゃんは全ての香りが大好き!この日は古代に儀式で使われていた香りや女性らしいお花の香りを選んでうっとり。マッサージでリラックスしてアロマで癒されて美しさが際立っていました♡
インスタの@szimpatikus_kyotoから素敵な写真の数々をみていただけます。

素敵なものを素敵な人から買うのも楽しいですが、自分で良い材料を用意して、過程を楽しみながら作るのも良いですね!身の回りに置くものや身に付けるものは、良いエネルギーを持ったものを選んで大切に使いたいなと思うのです。

 

次回Vol.15ではお芋掘り&畑の藍で藍染の模様をレポート予定です。いつもお読みいただきありがとうございます。

スタッフ日記 10:01 comments(0)
COMMENT









RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • <スタッフの藍染挑戦日記 vol51>アルスシムラ卒業制作展に伺いました。
    ムシ。 (03/24)
  • <スタッフの藍染挑戦日記 vol51>アルスシムラ卒業制作展に伺いました。
    平賀徳美 (03/11)
  • まもなく締め切り!アンバサダーの募集☆
    Kanako Premma (08/23)
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS