YinYang Blog

ヨガウェアブランドYinYangの公式ブログ。バリと京都の現場から、ヨガとヨガウェアにまつわる最新情報をお届けします。
<< Yin Yang京都町家日記vol30:ビーガングルメ祭り&Yoga Nature Kyotoレポート。 | main | Yoga Time.04:Yin Yangウェアと共に過ごす秋…♪ >>

蓼藍栽培とナチュラルライフ Vol.16 冬野菜を育てよう

 

 

こんにちは、Sonokoです。11月3日は京都平安神宮隣の岡崎公園にてヨガネイチャーがありました。同時開催でビーガングルメ祭りもありたくさんの方が遊びに来られていました!
私はファミリーエリアを担当。YinYangのブースと背中合わせでした♪
オーガニックフィットスキニーとボートネックロンTを着ているのが私です。柔らかくて光沢があって着心地抜群!生地の良さを実感しました。寒い早朝の準備の時も折り返しが暖かくぽかぽか♪
http://shop.yin-yang.jp/?pid=108742410 オーガニックフィットスキニー
http://shop.yin-yang.jp/?pid=132567914 ボートネックロンT
 


木の陰を注目(笑)ナイスタイミング!

 

 

《天日干しの色々》


カラッと乾燥した秋にいろんなものを干します。
無農薬のみかんの皮、生姜、しいたけ、ハーブなどなど。最近は日差しもあるのであっという間に乾燥します。



こちらの写真、紅いのは蓼藍です。お花が咲いた後に中の種が茶色から黒に熟します。種がこぼれる前に刈り取って天日干し。やはり庭の藍よりも畑の藍の方がお花の色が濃くて種も大きいです。お茶にしてみたり、もちろん来年の春の種まき用にも大切に保管します。

 

<天然の入浴剤>

 

黄色いお花は「セイタカアワダチソウ」キク科の薬草です。花粉は重くて飛ばないし、虫媒花なので花粉症の原因にはなりません。茎からもいい香りがします。
蕾の時に刈り取って干して入浴剤に使います。これを干しているとご近所さんからその雑草どうするの??と聞かれますが説明するとやってみよう!と人気者のお花に変わります。
乾燥肌や湿疹に良くて、冬から春にかけて重宝しています。
芯から温まりいつまでもぽかぽかが続きます。お風呂後に半袖短パンでうろうろしてしまうくらいです。
☆使い方のコツは
刈り取ったら洗わずに干して使います。
洗濯ネットやガーゼに包んで、手で触れるくらいの熱めのお湯にしばらく浸けておくと黄茶色のエキスが出てきます。お風呂にお湯を張る時にネットごと入れて成分がお湯にとけ出すのを待ちます。森林浴のような爽やかな香りです。
今ならまだ蕾のものがあるはずなのでぜひお試しください♪

 

<ハーブティー>

 

 

こちらの可愛いお花はホーリーバジル。葉っぱを一枚カップに入れてお湯を注ぐだけで良い香りの飲み物になります。チネイザンの後にお出しすると身体に香りが広がる〜と、とっても喜ばれます。刈り取ってドライにもしますが、生の香りはまた格別です。こちらももうすぐ種ができるのでワクワクしています。

 

《冬野菜》


苗を植えたり種を蒔いたり、冬の間に食べるものや冬を越して収穫するものを育て始めました。
玉ねぎやキャベツ、白菜、大根などお楽しみがいっぱい!家で苗を育てて畑に植える準備中です。

 

 

先日種まきしたほうれん草から可愛い芽が出ました。
 

 

一週間ほどするとほうれん草らしく成長、今の所虫にも食べられず育っています。
子供が蒔いたので密集してたりぐねぐねしていたりしますが間引きながら大きく育てていきます☆
 

 

これはラッキーなことにこぼれ種から発芽したパクチー
一週間すると

 

 

待ちきれずにほんの少し頂いてスープに浮かせました。夏の強い香りと違って、爽やかでフローラルな香りでした。ですが家族にはやっぱり不評(笑)好き嫌いの分かれるお野菜ですね。
 


小松菜もぴょこぴょこ芽を出しています。
このタネは毎年収穫している自家製です。
種子は小さいけれど、大きな力がぎゅっと詰まっています。ヨーガでも「Bija-mantra」種子マントラを唱える行法がありますね。
収穫した種を眺めながらいろんなことに想いを馳せています。
 


こちらは人参です。
発芽さえすれば順調に育つのですが、土の中に障害物があると根が割れたりしてまっすぐに育ちません。どうなるやらドキドキです。
間引きした葉っぱも美味しいし、生でも煮ても焼いても美味しい人参。種から採れる精油も良い香りがします。

 

《季節のおやつ》

 


米粉のモチモチクレープ。
秋に収穫したサツマイモと紅玉りんごを焼いてメープルシロップで甘みをつけました。
先日のビーガングルメ祭りで買ってきたRawカカオパウダーをかけると味がグレードアップ!
粒が残りつつふわふわっとしたパウダーで初めての食感でした。

季節の変わり目、植物はゆっくり冬支度をしています。みなさまも自然の恵みを取り入れながらゆっくりと冬支度をして健やかにお過ごしください。
 

スタッフ日記 11:57 comments(0)
COMMENT









RECOMMEND
RECOMMEND
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • <スタッフの藍染挑戦日記 vol51>アルスシムラ卒業制作展に伺いました。
    ムシ。 (03/24)
  • <スタッフの藍染挑戦日記 vol51>アルスシムラ卒業制作展に伺いました。
    平賀徳美 (03/11)
  • まもなく締め切り!アンバサダーの募集☆
    Kanako Premma (08/23)
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS