YinYang Blog

ヨガウェアブランドYinYangの公式ブログ。バリと京都の現場から、ヨガとヨガウェアにまつわる最新情報をお届けします。
<< 年末年始の休暇のお知らせ | main | 4/17・18 配送お休みのお知らせ >>

チャクラワークmasumi先生とバリ島プチトリップ

スラマットシアン

こんにちは。

随分ご無沙汰しています。

雨季真っ只中気温32度のバリ島からゆーやんです。

 

 

<年に何度か訪れる珍お正月>

 

2019年も気が付けば2月に入りバリ島ではチャイニーズニューイヤーを祝福するために街中真っ赤な提灯やお花で装飾され華やかな月間となります。

観光地という事もありホテルやレストレンも飾られていましたが、子供達の通う学校でも赤のドレスコードにてお祝いする事もあります。

そして3月にはバリヒンドゥ教のお正月ニュピが訪れます。

本当に様々な宗教や人種が融合され互いに認めあい受け入れているバリ島という島の文化は外国人の私からみているとおとぎ話や昔話をみているような世界で心打たれる事があります。

バリ島では主にチャイニーズニューイヤー、バリヒンドゥ教のお正月、イスラム教のお正月を祝います。

この3つは異なる宗教ですが共通点が一つだけあるんです。

それはお月様に関係していて、必ず新月が明ける時刻に新年が明けます。

西暦ではなく、それぞれの宗教のカレンダーに基づき毎年お正月が変化します。

細かな話になると書ききれないほどなので短縮しますが、自然の法則を活用しているため人間にとってしっくりくるはずです。

バリ島で暮らすと多様性、調和というものを感じまくる。もちろん同調もあります。特に宗教毎に同調がありながら、その中できちんと他者を受け入れ尊重し合える多様性を感じる。なので外国人無宗教の私でも嫌な思いをした事がなく心地良く生活させてもらってます。

もしも嫌な思いをする時は、自分の固定観念というものにぶつかります。この島での当たり前は日本で育って来た私にとっては当たり前ではないことに気づかされ固定観念をぶち壊してくれます。

多様性というものは誰が教えることでもなく、きっと元々この土地に流れているエネルギーなのではないかと思っています。

バリ島の七不思議の一つ。日常の中で宗教を大切にしそれぞれ尊重し合う人種の住む島で暮らすと本やメンターから教われない事を学べるような気がしています。

 

 

<ウブドに住むマスミ先生とバリ島内トリップ>

 

昨年の話になってしまうのですが、、、、

YinYnagバリフレンズのマスミ先生ことマッスン家族とクリスマスにアメッドヘ小旅行して来ました。

 

 

宿から見えるアグン山は存在感が凄い

 

 

丁度満月の日海から月が上がってきた

 

 

クリスマスイブ、満月、そしてガルンガン(バリのお盆)

 

 

旅中のヨガは欠かさないマッスン

 

その後年末年始はサヌールで一緒に新年を迎えたり濃いく良い時間を沢山共にしました。

マッスンは年の半分はウブドで暮らし、後の半分は日本で活動をしたり、旦那さんの故郷カナダで過ごしたり、その他の海外でリトリートを開催しています。

バリ島には12月〜5月頃滞在していて、ウブドではリトリートを数回とチャクラワークTTCを開催しています。その他の時間は家族との時間をゆっくり過ごしたり、世界各地の人の様々なWSに参加し日々学びを深めている姿をそばで見ていてとても信頼できるグルだなと感じます。インプットをし、それを取り入れ、自分の中で変容させ、そしてアウトプットをするプロフェッショナル。大尊敬の友達です。

まっすんから学んだ人は師匠としているかもしれませんが、私にとってのマッスンはマブダチ。

日本と離れて暮らしていると、心から話せるマブダチはありがたい存在です。

 

 

マッスンのウブドの自宅内のヨガレッスンにて

 

マッスンのスケジュール=https://chakrawork.jp

 

<マッスンとYinYangとチャクラワーク>

 

過去のブログでも取り上げてましたが、YinYang Yoga Wearとチャクラワークはとても相性が良いので愛用して頂いてます。

旅のお供にも、日常のヨガでも、普段にも。

今期販売のリバイバル商品バルーンスカートはゆったりとしたヨガやキルタンにピッタリです。体を動かしても足元でしっかり止まるので足を上げるポーズでもズレてきません。

キルタンで着てもらうとめちゃ気持ち良さそうで嬉しくなります。

 

 

 

バルーンパンツ=http://shop.yin-yang.jp/?pid=137716793

 

汗をかくほどハードなヨガにも順応できるレギンス。

YinYnagのボタニカルレギンスはオーガニックコットン90%、スパンデックス10%のしっかりとした生地なので伸縮性に優れていて履き心地が抜群。汗も吸収してくれるので気持ち良く動けます。

 

 

ボタニカルレギンスタイダイ=http://shop.yin-yang.jp/?pid=137716797

 

只今バリ島は日中32度で一年の中で一番暑い時期です。

ビーチを素足で歩けないくらい砂が熱いです。

そんな暑さでもやはりバリ島といえばヨガは盛んで、最近よく遊びにいくサヌール地区にも朝のビーチヨガやヨガスタジオも増えてきています。

今回2019年SSの撮影場所もサヌールのヨガスタジオPower of now oasisさんをお借りしました。

 

 

 

 

モデルさんはオアシスのインストラクターMenikさんに素晴らしいポーズを披露して頂きました。

ボタニカルレギンス=http://shop.yin-yang.jp/?pid=137716792

バストフィットタンク=http://shop.yin-yang.jp/?pid=137716787

 

 

牛を家族としているオーナーのクリスさんは気さくで冗談の好きなおじ様。

 

ビーチにあるヨガスタジオはとてもアットホームで居心地も抜群です。

是非サヌールへも足を運んでヨガを受けてみて下さい。

 

 

ヨガスタジオPower of now oasis=https://powerofnowoasis.com

 

 

 

 

 

 

スタッフ日記 14:11 comments(0)
COMMENT









CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • <スタッフの藍染挑戦日記 vol51>アルスシムラ卒業制作展に伺いました。
    ムシ。 (03/24)
  • <スタッフの藍染挑戦日記 vol51>アルスシムラ卒業制作展に伺いました。
    平賀徳美 (03/11)
  • まもなく締め切り!アンバサダーの募集☆
    Kanako Premma (08/23)
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS